見出し画像

正直💦苦手なコミュニティだった…

【時代にあった動きをして欲しかった、育成会…】

正直…苦手なコミュニティ があって💦

【 育成会 】☝️🤔

昔はbbq 🍖やったり、バスで旅行 🚎行ったりと家族総出で参加して地域交流 も盛んに行われていたであろう[育成会]。

昔のイメージではあるが……。

[親は行けないので○○さんに子供を預けるので出掛けてきてねー🙌]的な感じでも全く気にした事なかったが…。

現在……。
[何かあったらご迷惑になるから…]と言う考えが先行して親が参加出来ないから子供も参加出来ない🤔そういう流れになってしまってました☝️
(これは我が家がそうでした。)
過保護 かよ( ˙-˙ )

まぁ、正直…地域交流が上手くやれてなく…、仲の良い保護者が居なかったのも原因なのかもしれないですが…。

[育成会]って昔は大人も子供も楽しめる お楽しみ会 みたいなイメージでしたが…。

ぶっちゃけ、[育成会]は子供が主役なのに、そこにお酒が絡む…(  ・᷄֊・᷅ )

昔なら…アリ?なのかも知れないですが…。

今の時代では……😑ちょっとねー😑💦
(ちなみに自分はお酒が好きですが、場を考えて迷惑かけないようにしてます…多分w)

引率する方がお酒飲んで楽しんでる場所に子供を預けるのも気が引けますよね…。
(昔なら普通にあった風景?でしたよね…今の時代だと…心配してしまいます😅)

そんなイメージしか無かったのもあるのか…自分はどうしても[育成会]と言うコミュニティが好きになれなくて……。
(あくまでも僕の意見w)

まぁ、自分が住む地域が子供が少ないのもある為か、[育成会]自体の活動内容がただあるだけの存在 みたいな状況で…。
これを無理矢理繋ぎ止めておく地域の考え方もどうなのかと…🤔
(自治会の見た目もあるそうで…)

近い将来、自治会が無くなる と言われているくらい 少子高齢化 、人口減少 がやってきます…。
(もうやってきてるけどねー💦)

現在、稼働していない[育成会]を保持してるよりも…近い将来の自治会の未来を考えた方が良いのでは…🤔と思う訳で…。

[育成会]……。
[子供会]……。
[PTA]……。

結構負担に思うようになってきた時代…

結局、メリット があれば(参加する人が得をする💖)、そういうのも負担にならなくなるんだろうな……。

と、寡黙 ながら心で思った自分なのでした(´-`)oO

▪これはあくまでも僕の意見なので、個人差あると思いますので…あまり気にしないでくださいwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?