見出し画像

自分で一歩を踏み出す率先力と、習慣化で大切なこと

大人になるにつれて
・~だったらいいな
・~したいけど、でも
・時間無いからとりあえず

こんな表現が頭によくチラつきませんか?

この思考癖が当たり前になると、決断することが鈍るからどんどん後回し事項が増えてしまいます。更には周りに選択権を委ねてしまうことに…。

たとえば
・食べたいもの?
うーん、よく分からない
・今欲しいもの?
なんだろ、情報集めてみる!

気が付けば、自分で選択することより、周りの情報に周りに振り回されてたりします。

どんな問題でも、自分で一歩を踏み出すには?

この問いを大事にしていきたいな。

◆ ◆ ◆

7つの習慣

チャレンジ第2週目。

む、むずかしい・・・
「主体的である」を意識すればするほど、難しい。

いかに自分が反応的なのか、途中で考えることを放棄して誰かに判断を委ねようとしている自分にも気づきました。

1週目は「反応を選択する」を頑張ったので、2週目の今は「率先力を発揮する」を意識的にしています。

会社の会議でただ聞いているだけの日や、家族で何かを決めるときに任せる!と言いそうになった時、「おい、私」と立ち止まるようになりました。そう、まず自分の態度を変えることからと決めました。

今週は、2つに絞って率先力を発揮します!(宣言)

・仕事:自ら手を挙げて1つでも業務改善を実行する。
・家族:体調を崩している母に何ができるか?一日ひと声、私から温かい声をかける。年下の妹と連携をとって母を支えるようにする。

ワークアウトプログラム「SKY」

SKYの説明文にある【本気でダイエット】には惹かれなかったのですが、運動習慣と早起きを習慣化したくてスタート。今のところ毎日超爽快✨

毎日楽しみに続けられているのは、まりこ先生と動画構成に魅了されているから…。力強くのびやかで大胆な動き・動画背景の美しさ・癒しの選曲、すべてが素敵なんです!

「今日のメニュー」がカレンダーに記載されていて、動画リンクが付けられているので、迷わず実行できるのも◎

こういった習慣化は、やるまでの手間をどれだけ省くか?が重要なので、【カレンダーを開く → タップして選ぶ → レッスンを始める】まで②タップで出来るのは最高です。

▼動画カレンダーはこちらからダウンロードできます(無料)

1週間やってみて、難しい動画が数本…。
まりこ先生の「ここきついですが、さぁあともうちょっと。あと3回頑張りましょう。Three, Two, One…」の掛け声に、何度も助けられていることか🔥

キツーーーと嘆きそうな時、「体をしっかり使っている証拠」と思うと、「頑張れ私!!」と自分を鼓舞して頑張れます。(変化していく過程が楽しい)

2週目終わるころには、体が変わっていそうな予感。今週も走る抜けるぞ。

◆ ◆ ◆

また明日の朝からも頑張ります!

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭…

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?