見出し画像

Photo Story|花咲-はなはさく-/Hanahasaku

PENTAX KF f7.1 1/400s 148㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「花咲-はなはさく-」

どんなに厳しい冬が訪れようと

春になると必ず花は咲く。

どんなに悲しい気持ちになっても

花を見れば笑顔になれる。

花は世界を愛で満たす。

今日も誰かのために花は咲く。


Photo Story

散歩シリーズを一旦中断して、今日はお花回。

写真は近所の花壇に生えていたラッパスイセンの花。

花言葉は「復活」や「再生」があるそうで、なんとなく今日という日にふさわしいかなと。

・・・

5年前に福島に住んでいた時、東北で知り合った人たちはやはりこの日になると色々と思い出しているようだった。

当時の生々しい記憶をちょこっと聞いて、想像以上に壮絶だったんだろうな感じた。

あるいは宮城に住んでいた人は、海の近くに住んでいた友人や親戚とかが結構亡くなったのよねみたいなことも話していて、その時にどこか遠い話ではなく、本当にリアルでそういうことが起こっていたんだとようやく思い知らされたのを覚えている。

福島県内の田舎の方の道を当時走っていても、地震によってひび割れたところとか、でこぼこしているところもまだ結構残っていて、地震の爪痕を感じる瞬間もあった。

そんな過酷な体験をした東北の人たちは本当にみんな優しくて、心強くて、素敵な人たちばかりだった。

またいつか東北には住みたいなと。

今回は急遽、家の近くで素敵な花の写真を撮れたので、「花は咲く」回にしてみました。

これから先の未来もたくさんの花が咲き続けますように。


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年3月11日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?