見出し画像

Photo Story|光流-ひかりながるる-/Hikarinagaruru

PENTAX KF F6.3 1/250s 270㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「光流-ひかりながるる-」

お日様に照らされ、
ぴかぴかキラキラ川面が光る。

そこに1羽の鴨が、
スイスイスイスイ泳いできた。

彼女はまるで光の玉を追いかけているかのよう。

そこはまさに光が流れる川。

天上の楽園のようだと夢見心地を抱きながら。


Photo Story

近所の散歩シリーズ。

散歩はまだまだ続いている。

自宅近所には3つの川が流れており、
そのサイズは大、中、小に分けられる。

今回は用水路のような「小」さい川から、
桜並木が美しい「中」くらいの川を辿るコースでお散歩。

この中くらいの川には、
いつもたくさんのカモさんたちが泳いでいる。

マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オオバンなどなど。

そんなカモさん達が泳ぐ姿を横目に散歩コースは続いていく。

・・・

時刻は15時手前。
太陽は少し傾き始めた頃合い。

ちょうど歩いているところから
川を挟んで向こう側に太陽があるような感じ。

ふと川を見ると
川の水面がめちゃめちゃキラキラぴかぴか
光っているのが見えた。

おおお、綺麗!と心の中でちょっとだけ興奮。

普段の日常の中で見られる
ごくごく普通の光景なんだけども
やっぱり綺麗なものは綺麗なんだよなぁと。

ちょうどそのキラキラひかる場所に、
1羽、2羽とコガモのペアが泳いできた。

おおおお光が流れる川にカモが泳いでいる!!!
これはシャッターチャンスや!!!

そっからはパシャパシャカシャカシャとシャッターを下ろす。

途中で散歩しているお母様方2人組が
不思議そうな顔をしていても気にせず写真を撮る。

光が流れているのは
僕から見て太陽の方角の一部分だけ。

カモ達は何くわない顔で
光ゾーンから抜けて泳いでいってしまうので、
何度も何度も位置を調整しながら写真を撮る。

まさに光と鴨と遊んでいる時間だった。

こっちはオス
光流るる川でランデブー
コガモさんのオス

個人的には絶景みたいなところを
こう色々と撮りに行きたい気持ちはあるのだけど、
最近は身近な綺麗や美しいを撮るのにハマっている。

どれも狙ってないからこそ出会える奇跡の瞬間。

まだまだ散歩は続くのであった。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年1月20日


デジタル写真販売

写真を販売中。

各種リンク先一覧
今後活動の幅を広げていきます!

璃色World*AkiᵕirO*〜倖せ繋ぎ〜(ブログ)

僕とパートナーのakiが見る世界を記事にしています。

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?