見出し画像

Photo Story|雪花-ゆきばな-/Yukibana

PENTAX KF F6.3 1/200s 270㎜ Sizuoka Yaidu
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「雪花-ゆきばな-」

雪の中でも咲く水仙の花。

その姿から雪中花せっちゅうかの別名を持つ。

風に吹かれてゆさゆさゆらゆら。

白くて可憐な美しい花たちは
寒さが厳しいこの季節でも

楽しそうに歌っているようだった。


Photo Story

水仙の花を
きちんと認識したのは去年の冬だった。

まだ僕とパートナーが遠距離だったときの話。

僕は静岡、パートナーは埼玉。

ほぼ毎日と言っていいほど電話していて
月に数回パートナーが静岡に来るか
僕が埼玉に行くかして会ったりしていた。

娘たちは週に一回
彼女たちのパパの元へ泊まりに行くので
そのタイミングに静岡に来るみたいな感じ。

昨年の12月上旬ごろに
どっか旅行行きたいなぁと思っていた。

パートナーが来るタイミングで
静岡から埼玉の間のどっかで。

そして思いついたのか伊豆半島の下田だった。

パートナーは子供の頃から
あるいは娘たちを連れて何度も来たことがあるみたいだった。

でも僕は静岡に引っ越してきたけど
まだ一回も行ってなかったのと、

ちょうど海が見える田舎町に移住したいなぁと
二人で話していたのでその偵察も兼ねて
一泊二日の下田旅行に行くことが決まった。

・・・

三島駅までパートナーを迎えに行き
そのまま車で南伊豆へと向かう。

途中に河津七滝や竜宮窟などの景勝地に寄って
下田のホテルへと到着した。

やっぱりこのあたりはほんと海が綺麗。

客室から見える景色
右下のロゴは過去のもの

お風呂においしいご飯を堪能して一日目が終わる。

二日目は朝ごはんを食べた後に
爪木崎の方へと向かった。

この日は朝から天気が良くて
ほんまに最高のコンディション。

風があるのでちょっと肌寒かったけど。

本当海が綺麗だった。

沖縄やん!!!
そんな言葉がついつい出てしまうほどに。

そしてそこで辿り着いたのが、
アロエの花と水仙の花が咲き乱れるところだった。

アロエは見頃。
水仙はまだまだこれからと言った感じ。

この二つの花のことを
ちゃんと認識できたのはこの時だった。

二人で見た絶景だったから
今でもそのときの光景はしっかり思い出せる。

結局のところ絶景には出会うものの
移住するという感覚はうまく掴めなかったが
とりあえず旅行は大満足して帰るのだった。

ほんま南伊豆ええところ。

・・・

それ以来、
アロエや水仙の花を見かけると
あの下田旅行のことを必ず思い出す。

今回の写真は大井川河口にある
地元の人が手入れしているであろう花壇に
咲き乱れていた水仙の花を撮ったもの。

あの下田で見た水仙の花と
負けじ劣らず美しく可愛く咲いていたので
強風に靡きながらもその姿を切り取った。

水仙の花ほんとかわいいなぁ。


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年1月12日


デジタル写真販売

写真を販売中。

各種リンク先一覧
今後活動の幅を広げていきます!

璃色World*AkiᵕirO*〜倖せ繋ぎ〜(ブログ)

僕とパートナーのakiが見る世界を記事にしています。

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?