見出し画像

ユニバーサルスタジオジャパンに行って来た

自粛明け営業再開したユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。できればソフトオープンの時の方が人が少なそうなので、その間に行きたかったのですが更新した年間パスが手元に無かったので一般オープンが少し落ち着くのを待って行って来ました。そんな再開したユニバの様子を少し書いてみます。

行ったら泣きそうになる

画像1

駅降りて、ゲートが見えて、音楽が流れて、クルーの人が手を振ってるの見たら「泣きそうになる」と先に行った人から聞いてたのですが、本当にちょっと泣きそうになりました。クルーがゲート手前で検温してくれるのですが、「おかえりなさい」って言ってくれるんですよ。何かいつもの日々が少し戻って来た感じがしてじーんと。帰って来たよー!!って感じでにインしました。

ユニバの対策

入口では、手のアルコール消毒をして手荷物チェックを受けて入場します。一応、タイムスケジュールと一緒に入口に大阪コロナ追跡システムのQRコードの用紙も取りました。入ると、中には至る所に「マスク」と間隔を開けて並ぶ為の「立ち位置」の表示があります

画像2


キャラクターグリーティングについて

エントランスすぐの所でミニオンズのグリーティングがやってました。その先も進むと所々でウッディウッドペッカー・セサミストリート・キティちゃん・スヌーピー…人気キャラクターがいます。ユニバのグリーティングのルールは、人と接さないように線が引かれていてそこからゲストはカメラを向ける。するとキャラクターの方が順番にどんどん方向を変えて目線を合わせてくれるという感じです。少し距離があるので、寂しいですがいつもはソロ写真撮りたくてもなかなか周りに人が沢山いて難しい。今はソロ写真撮りたい人にはとても最高な感じです。人も多くないのでたっぷり写真は撮れました。こんな感じ。

画像3

その中でも、期間限定のドラえもんは集客が多いようで、グリーティングは時間がきっちりと決められていて5メートルくらいの幅で横に広く感覚を開けて並びます。これは一応、線が引かれている所にわらっと並んでいます。

画像4

最前列の人が写真を撮ったら順番に横に抜けて行き、後ろの人が前に進むと言った感じでした。ドラえもんって生で?見たらびっくりするくらい可愛いんですね。そりゃ、人気だわと。

画像5

ショップについて

各ショップには入口にアルコール消毒液が配置され、入る度に手を消毒します。今日1日で30回くらい消毒しました。お買い物は普通ですが、1回1回のお会計の間お金のやり取りするトレイとクレジット端末、レジの台はアルコール消毒をしてくれます。これはルールになっているようです。「お会計はキャッシュレスのお支払いにご協力ください」の札もありました。

画像6

レストランについて

次にレストラン。この日はピザを食べたのですが、こちらはアルコール消毒して入ってから座席をキープ。対面で座れないように椅子が間引かれています。カウンターでこれもまた前後の間隔を開けながら並び、オーダーをしてお会計をして受取り。いつもならフォークやナイフを取って席に向かうが、今回はそれもセッティングされた状態で受取。「お食事後はトレイは片付けず、座席に置いて置いてください」とのことでした。レストランごとにも大阪コロナ追跡QRは設定されており、レストランでも一応追跡システムの登録しておきました。
ユニバで食べるご飯は久しぶりで美味しい!!
あと、レストランだけではないのですがゴミ箱がどこも全部蓋が固定されていてこれはありがたい!と思いました。

画像7

ショーについて

そして、次にショーについて。見たのはウォーターワールド。間隔を開けながら並び、中に入ります。座席は基本的に1列置き、横とは1席ずつ開けるくらいの感覚で座ります。座席の座ってはいけない所にはNO SITTING、座る所にはOKが貼られています。わかりやすいです。クルーの確認が終わるまではお連れ様同士でも離れて座ってくださいとのアナウンスがあります。

画像8

画像9

このショーはゲストへの水攻めが名物でヒーローへの「拍手」と悪者への「ブーイング」が名物です。ショーが始まると、いつもならゲストへの水攻めが始まるのですが、その演出はなし。拍手の練習が始まります。ゲストの大声でのブーイング対決も名物なのですが、大声は出せないので代わりに足をバタバタさせて足音で表現します。なるほど、よく考えたな!と思いましたがこの『ブーイングポーズで手を振りながら足をバタバタ』めっちゃしんどいです。良い運動すぎると思いながら頑張りました。ショー本編も水がかかる演出は無し。いつもは水でキャーキャー言ってるから気づかなかったけど、爆発シーンが凄すぎてビビりまくりで見ました。悪者ディーコンが実は2人いて入れ替わってるとかも全然知りませんでした。(初めて気付いた)気づきがあって新鮮でした。

乗り物について

間隔を開けて並びます。いつもより間隔を開けて並ぶので、混んでるやん!と感じるくらいに列が伸びています。いつも平日では並ばない所まで伸びてたりで、こんな所にこんな物があったんだという発見もありました。基本的に縦は1列開け。横は通常通りです。ジョーズは乗り物内でのクルーとゲストの「こーんにーちはー!」と言い合うやり取りがあるのですがゲストには声でなく手拍子で返してくださいって言ってました。これもなるほど!でも、咄嗟に口が「こーんにーちはー!」と元気良く言っちゃいます。ハリーポッターのフォービドゥンジャーニーは1台おきに乗車。ハリウッドドリームザライドも1列置きです。悲鳴はダメとは言われませんが、控えた方が良い感じでみんな控え目です。でも、さすがに急降下は我慢し切れない感じですね。

人がいなさすぎて寂しさがあふれてるチャーリーブラウン。

画像10

こんな感じでユニバは営業再開していました。
とっても久しぶりだったので、しっかり食べてお買い物もして楽しく満足して帰りました。そして良く歩いた!!
(年パス持ってると8月末まで飲食・グッズが20%オフで買えるのでお得じゃないか!ここぞとばかりに色々と…。)ここから先人が増えると大変だなと思いますが、ユニバのルールを守ってマナーを守ってゲストもみんなで協力して行けたらなと思います。

画像11

余談ですが、グッズ売り場はいつもより商品数が少ないのかすっきりとしているイメージ。聞くと、今商品が少しずつ入って来ていてこれでも先週よりめっちゃ増えてますとのことです。私のお目当てのジョーズのパスタスナック(Twitterで可愛いと騒がれていました)は売切。ユニバも7月から袋が有料化になるので、エコバッグが激推で売られていました。私もジョーズのエコバッグ購入。何故か突然自分の中でジョーズブームが来ています笑ウォーターワールドの向こうにはマリオエリアが見えてました。いつオープンするのでしょうか。楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?