見出し画像

映画館でジブリ=感無量

「一生に一度は、映画館で映画館でジブリを。」

今、全国372館の劇場でジブリの映画4作品が公開されています。

公開されている作品は、『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』です。
ジブリ作品と言えば、日本では年に数回テレビで放送される私たちに割と馴染みのある物ですね。ジブリの映画か放送される日は、誰かが「今日、ジブリやで(関西在住)」と言い出して「えー!!」「見ないとー。」「何の映画が好き?」とか話に花が咲きまくります。
そんなジブリの映画が今、何と映画館で割と大規模公開。行くしかない!!と感染対策もしっかりされているTOHOシネマズに『千と千尋の神隠し』を観に行って来ました!!


感染症対策しっかりの映画館

チケットはネットで買っていざ映画館へ!
座席は1席飛ばしで販売。前後も互い違いになっています。
シアターへ入る前にチケットチェックをして、検温をします。私はお一人様映画が好きなので隣に誰もいない1席飛ばしの販売は本当にありがたい。ゆったりと座らせてもらいました。そして、映画館の椅子が気持ち良くて本当のこと言うと20分くらいちょっとうとうと夢の国に行ってしまいましたぁぁぁああああああ!!!!もったいないけど、これが映画館。


映画館で見る価値

『千と千尋の神隠し』は実は映画館で公開当初見たことがあります。2001年公開なのでもう19年も前の話ですね。その時はまだ私も幼くお母さんとお父さんが勝手にお店のご飯を食べたらめっちゃリアルな豚になり、不気味でたまらない湯婆にいじめられて…子どもなりの衝撃を受けた映画ではあります。そこからずーっと見てなかったわけではなく、大好きな1作なので、その後も何度かテレビやDVDで何度か見ていました。今回は、それでも何で映画館で観たかったと言うと…あの有名な千とカオナシが電車に乗ってるシーン、明かりが灯った夜の油屋(湯屋)の美しさをでっかいスクリーンでどうしても観たい!!!!と思ったからです。

観た感想…

初見なの?私?ってくらい映像が綺麗で感動が溢れるー!!!見たかったシーン以外もジブリの描く晴れた空の青は本当に素敵。ついでに雲の白と草原の緑と。ああああ、本当に綺麗です。ディテールや色合いにとことんこだわって作られている建物なんかもたまらなく素敵で、真っ暗な空間の中で唯一光を放つ大きな画面で見ることによってその世界の中に入り込んでるような気持ちにもなれます。映画館で映画を見るということです。映画館で映画を見る価値あるなーって思う瞬間です。

家で見ると、ふと途中でこの後入ろうと思っていたお風呂のお湯のことが気になったり、コーヒーが飲みたくなって入れに行ったり、近くに置いてるスマホにLINEが来たり、家族に呼ばれたり…色々映画鑑賞を妨げてくる物がありよね。
そんな環境に比べて映画館は強制的に集中できる空間です。周りに目立った音を出す人さえいなければ、基本的に何にも邪魔されない。
画面に目も耳も全力で傾けて色の美しさ以外も水中の音や風の音、オーケストラのサントラもしっかり聴こえて細かい所まで作り込まれた凄さを感じられたように思います。痺れます。


その癖途中寝ちゃったんですけど😭(映画あるある)


映画館で映画をやる意味

映画館でこれだけ大規模に過去の映画を上映することってあったのでしょうか。やっていても期間が短かったり朝1回の上映だったりで行きたいなと思ってもタイミングを合わせることが難しかったように思います。

朝9時の映画は私には難易度高い!!!!

今回は4-5月で映画館が休業を余儀なくされた中で考えられた映画館に人を呼び戻す策の一つだと思うのですが、映画館で映画を見る価値みたいなのを考えちゃいました。昔観た映画でも、回数見てる映画でも、映画館で映画を見るってやっぱり個人的になかなか叶えられないこと。その映画が自分が生まれる前に完成していたものであって映画館では見てなかった、公開していた時は近所の映画館では公開されていなくて映画館では見る機会がなかった…そんな映画を映画館でまた上映することによって既存の映画に新しく出会える。

これから家の映画を見る環境はきっと発展して行くんでしょうが、やっぱり映画館の良さは映画館にしかないと思うのであー、やっぱり映画館で映画をやる意味ってありありだなと思いました。終わってから聞こえて来る全然知らない人の感想や、終わってから言葉には出さないけど、どうにも救われない感情が漂ってる。ハッピーエンドが溢れてる。みたいな。それもまた良きです。

興行収入考えたら何回も繰り返し上映できる作品ってそんなにないのかもしれないですが、見たいものたくさんあるなー。映画館のこれからにも期待です!


千と千尋の神隠し

肝心の今回の映画。絵や音の美しさは置いておいて映画から感じる自分自身の感想もやっぱり昔映画を観た時とは違うものでした。千尋ってこんなに頑張れる子だったんだな強い子だったんだなとか。もう、親目線ですよ。そして、湯婆婆と銭婆不気味なんですがかっこいいんですよー。強いですし。そして銭婆にはいつも泣かされます。かける魔法は怖いですけど、懐深くて…私も「おばあちゃん!!!!!!」って心の中で呼んでます。

ジブリの映画大好きです。映画館でまた見せてください。違う作品も見たいですし、一生に一度とは言わず、何年か経ってからもまた観たいです。


おまけ

私は、韓国語を習ってるのですが先生に映画を観に行った話をしたら
『千と千尋の神隠し』、韓国では『센 과 치히로 의 행방불명』だと教えてもらいました。直訳すると「千と千尋の行方不明」だそうです。神隠しという言葉は韓国にないので、それに代わる言葉だということです。この言葉、割とファンタジー的な場面で使われるみたいですが「行方不明」衝撃です。間違いなく行方不明でしたが。

あと、日本以外の国のNETFLIXでジブリが見れるそうです。日本で見れないのは残念ですが、こんな素敵作品たくさんの国の人に見てもらいたいからすごく良いなと思いました。もちろん、日本でも見せて欲しいですけど。私たちには金曜ロードショーがありますから!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?