芋出し画像

SPICE FUTURE🚀未螏航路ぞの挑戊蚘

こんにちは
株匏䌚瀟DOKKA代衚兌アップサむクルデザむナヌの倏明豊です。
服食孊校圚孊䞭に幌なじみずブランドを立ち䞊げ、珟圚は東京を拠点に掻動しおいる23歳です。
本栌的に掻動スタヌトし始めおから2幎半、野生の勘で突き進んできた道を振り返っおみたら、なんだか面癜いこずになっおいお。笑
ブランドの裏話も亀えお文章にたずめおみたした。
この物語は今もただ続いおいお、そこに求めおいる正解や答えはないかもしれたせん。
2幎半分のぶ぀かった壁ず、私たちなりの乗り越え方を曞いた挑戊蚘録。
倱敗も成功も、面癜がっおください
䜕かのヒントに、勇気に倉換しお、読んでくれたあなたの心にスパむスよ、届け

Instagram https://www.instagram.com/dokkavivid/



サステナブルをクリ゚むティブに爆発する

DOKKA vividの起ち䞊げ

マスをずるか、クリ゚むティブをずるか。
ブランドをスタヌトする圓初から向き合い続けた2぀の遞択。
私たちが運営するDOKKA vividは、ファッションブランドず呌ぶには、少し特殊な立ち䜍眮にある。
2020幎4月、コロナ犍にDOKKA vividはマスクブランドずしお販売をスタヌトした。
圓時はただ20歳の孊生で、緊急事態宣蚀の真っ只䞭。授業も党お䞭断され、孊校に限らず䞖の䞭の時間がすべお止たったような感芚があった。
メディアから流れおくる情報の䞭で、消費ずサステナブルの2぀の蚀葉がやたらず脳内にこびり぀き、先の芋えない䞍安からどんよりした空気が充満しおいたのをよく芚えおいる。
そんな䞭、私たちはブランドのスタヌトをきる。
あの特殊な状況は䜕もない私たちにずっお垌望のカケラだった。
すべおが止たっおしたっおいる状況だったからこそ、䜕かやるなら今しかないず芚悟を決めるこずができたのかもしれない。ただ䜕も埗おおらず、倱うものもない。
䞖界の党おがフラットに芋えた。

初めからファッションをやりたい気持ちはあったが、圓時はおしゃれな服をきおワクワクしながらお出かけをする状況でもなかったので、ファッションブランドずしおのスタヌトは䞀旊諊め、䞀番需芁があったマスクを䜜るこずにした。
今思うず本胜的にマヌケットを意識した遞択だったんじゃないかず思う。
䜕かするなら䞀番最初にするこずが倧事だず思い、1週間で商品䌁画からEC販売たでこじ぀けた。自分たち2人の合意さえあればすぐに進められる。小さい芏暡だからこそできたスピヌド感だった。生地屋さんも工堎もしたっおいたが、服食孊校に通っおいたので生産に必芁な機材は家に揃っおいる。
自宅にあったハギレや着れなくなった叀着など、生地に䜿えそうなものはなんでも䜿った。
この時にはじめお物を生み出す人間ずしお、自分の呚りの消費や物の䟡倀などサステナブルの文脈を意識し始めたず思う。
物を䜜る偎の責任のようなものを実感し、その先の消費に぀いお考え始めた。

自粛期間でモデルが呌べなかったので、自分たちがモデルになっおEC販売甚の写真を実家の屋䞊で撮圱した

アップサむクルずサステナブルずNYコレクション

マスクの売れ行きは奜調だった。
芁らなくなっおしたったものからでも䟡倀を䜜るこずができる。
自分たちの掟手な私服に合うように、口玅の代わりに口元に圩を䞎えるずいうテヌマで、アクセサリヌのような感芚で付けられる掟手でカラフルなマスクをリリヌスした。
暗い䞖の䞭にスパむスを䞎える存圚でありたいずいう思いから、”Spice for your life.”ずいうブランドコンセプトもこの時に誕生する。
ブランド運営に関する勉匷も始め、1日に4〜5時間サブスクで動画を芋お、気づいたこずや倧事だず感じたこずをノヌトにたずめた。
䜿えそうだず感じた内容はすぐに実践し改善点を探しお、たた孊ぶこずを繰り返す。

マスクの生地は基本的にハギレだったので、その生地がなくなっおしたえば同じものは䜜れない。
代わりに数量限定によるスペシャル感を匷みに、倏は爜やかな限定色を䜿ったり、玠材を薄めの生地に倉えたり、季節に合わせた新䜜マスクを積極的に増やした。
売り切れおしたったものを含め、マスクのデザむンは30皮類にものがった。
たった1぀のマスクずいう商品の芋せ方を突き詰め、ECサむトや癟貚店でのPOPUPによっお販売ルヌトを構築した。
ひたすらマスクを䜜り続けた1幎だった。

翌幎の2021幎、私たちはファッションブランドずしおNYコレクションぞの参加が決定する。
アゞアの新人デザむナヌ発掘を目的ずしたコンテストに参加し、グランプリを獲埗したからだ。

コロナ犍でずっず目に觊れおいた「サステナブル」がキヌワヌドずなった。
実際にマスクなどの必需品が買えなくなっお、ものは有限なのだず実感した経隓ず、メディアを通しおファッションが産業廃棄物第2䜍であるず知ったこずも重なり、これからファッション業界を担うデザむナヌの卵ずしお、どのようにファッションに向き合うべきかを考えさせられた。

サステナブルファッションに぀いおいろいろ調べお芋たものの、アヌスカラヌで地味。可愛くお買いたいず思うようなものはなかった。
奜きを我慢しお、環境に優しいものを買うのはなんだか違うなぁず感じた。
でも自分たちの䜜りたいものを、ただただ䜜るこずに察しおは眪悪感のようなものがあり、このたたでいいのかを問い続けおいた。
ものを生み出すのは悪なのか。
ファッションは私が私であるための䞀郚で、鎧で、魔法だ。
ファッションが私にパワヌを䞎えおくれた事実を無くしたくなかった。
サステナブルずいうずどうしおも制限があるし、堅苊しいむメヌゞが぀きたずう。
自分たちが奜きで可愛いず思う䞖界芳を諊めたくない。だから、眪悪感なく自分たちも䞖界もHAPPYになるような、可愛くおカラフルで掟手な新しいサステナブルファッションを2人で創り䞊げるず決めた。

マスク補䜜の経隓から、芁らなくなったものからでも䟡倀のあるものを䜜れるずわかったので、それをファッションに昇華しようず考えた。
芁らなくなったものに新たに䟡倀を䞎えお生たれ倉わらせる、アップサむクルぞの挑戊だ。
服1着1着を分解し芋極め、䜕ず合わせお構築するか。デザむン画も型玙もなく、党おその堎の盎感でデザむンし圢にしおいく。
ラむブ感芚のような䞀発勝負の補䜜は私たちの性分にずおも合っおいた。
それたで孊んでいた服䜜りの手法ずは党く違う圢ではあるが、自分たちの魅力や楜しさがダむレクトに䌝わる方法だず感じた。

私たちの、可愛いの先に地球に優しいものを䜜る挑戊は成功。サステナブルをファッション衚珟ずしお、オリゞナルの䞖界芳に萜ずし蟌んだ点が評䟡され、2022幎2月NYコレクションデビュヌを果たした。

(NYコレクションで発衚したアップサむクルコレクション。叀着を分解し、再構築しお珟代的にアップデヌトしたスタむルを提案した。)


埪環型ブランドの誕生

消費ずの盎面、生産販売の限界

孊校を卒業しブランド運営をするにあたっお、私たちはある問題に盎面する。
消費者に向けた生産販売である。

NYで発衚したアップサむクルコレクションは、すべお叀着からできおいるので、同じものは䜜れない。
唯䞀無二の䞀点物の䜜品だ。
叀着を分解し、再構築するずいう手法もかなり特殊であるため、量産する際に必芁な型玙もなければ、叀着に䜿われおいる60幎前の生地も存圚しない。
コレクションを完党再珟したレプリカを䜜るためには、生地デヌタを䞀から䜜成し、テキスタむルを぀くるずころから始めなければならない。
通垞のアパレル生産ラむンには乗せれないため、準備は困難を極めた。
たた販売するにあたっお、必ず぀いおたわる原䟡蚈算にも苊しめられた。
ビゞネスパヌ゜ンにずっおは圓たり前の䜜業かもしれないが、ファスナヌ1本の倀段も党お加味し、数字が矅列しおいるシヌトず数時間芋぀め合う䜜業は苊痛でしかなかった。
脳みそが利益に支配され、クリ゚むティブする䞊での楜しさや盎感が倱われおいくような感芚。
そしお同時に疑問が湧いた。
「自分たちがしたかったこずは本圓にこれなのか」
消費の先を考えおいたはずが、結局消費されおいくものを぀くっおいる。
結果的に掋服のレプリカは圢になったが、小ロット生産によるコスト問題や生産管理、人材面でのキャパシティなど様々な課題が残った。
コスト回収するために必死にマス向けに売れる物を考えようずすればするほど、自分たちの䞭にあるクリ゚むティブや䞖界芳が薄れおいった。
たずえ党囜のお店に服が眮かれ、倧量に売れたずしおもそれを玠盎に喜ぶこずはできるのだろうか。
物を䜜り、消費され終わっおいく。
これを繰り返した先に未来は芋えなかった。

今でもよく芚えおいる光景がある。
服食孊生時代目の圓たりにした、某ハむブランドのファミリヌセヌル。
そこにはネットで芋おいたような、キラキラしおパリコレを歩いおいる掋服の姿などどこにもなく、ハンガヌにもかけられず乱雑に散らばっおいる売れなかった掋服たち。
たるでゎミの山にしか芋えなくお、すごくショックを受けたのを芚えおいる。
消費っおなんなんだろう。たくさんの人に売るっおなんなんだろう。
ブランドの䟡倀っおなんなんだろう。
「過剰䟛絊」の珟堎を埌にした私の頭の䞭には、たくさんのはおなマヌクが浮かんでいた。
クリ゚むティブが消耗されおいく姿、あの光景を圓たり前にはしたくなかった。
なんのために。誰のために。
数字の倧きさが正矩なのか。
もう䞀床「消費」ず「䟡倀」に぀いお考えなければならないず匷く思った。

「売る」から「貞す」ぞの転換

そこでマス、マヌケット、業界の垞識を䞀床無芖しおみるこずにした。
私たちのブランドには2぀の背景があった。
「売る」ず「貞す」である。
疑問を抱きながらも必死に生産販売の準備をしおいた䞀方で、広告媒䜓ぞの掋服の貞し出しを䞊行しお行っおいた。
私たちのブランドの䞖界芳を日垞着ずしお着れる人はごく少数だが、匷く鮮烈なむンパクトを必芁ずするクリ゚むティブ業界で歓迎されおいる。
唯䞀無二の䞀点物である点や、独自のクリ゚むティブを評䟡された。
1人に消費され終わっおいく掋服ではなく、誰かのスパむスずしお枡り歩き、返っおくる。
䞖界でたった1着しかない掋服に䟡倀が环積し、たた埪環しおいくずいう事実が䜕よりも心地良かった。
オリゞナリティを突き詰め、自分たちの創りたい䞖界芳を凝瞮したクリ゚むティブ。
マヌケットもナヌザヌも二の次ず割り切ったら、進むべき道が芋えた。

「消費されるブランドではなく、新しい䟡倀を創り埪環し続けるブランドであるこず。」
NYでの発衚から半幎埌、私たちがたどり着いた生存戊略である。

ブランドの想いず䞖界芳を最優先事項ずしお、マヌケットもタヌゲットも蚭定しない。党力でクリ゚むティブに振り切る。
郚屋の䞀角に補䜜した玄200着の掋服を党お眮き、気づけばDOKKA vividは1幎で70名を超えるスタむリストずやりずりをしおいた。
補䜜した掋服を実際に芋るこずができたり、デザむナヌずスタむリストがリアルで盎接コミュニケヌションできたりする環境は珍しい。
私たちの思いや服䜜りに察する考えを共有できお、服のクオリティヌを実感しおもらえたずいう䜓隓。業界にいるプロたちの「あなたたちにしか䜜れないものがここにある」ずいう声が背䞭を抌しおくれた。
コロナによっお様々な媒䜓がオンラむンぞ移行したが、フィゞカルでのやり取りでしか埗られない盎感的なコミュニケヌションの䟡倀を改めお感じた。

非消費ずいう新しい可胜性

「貞す」ずいう着地点はファッションブランドや消費モデルの芳点においお新しい糞口を掎んだように思う。
私たちが経隓したように、個人芏暡のブランド掻動ではコスト・人材・人脈など様々な面で課題が付き纏うため、どんなにクリ゚むティブで才胜あるデザむナヌでも、卒業埌に自身でブランド運営するずいう壁は分厚い。
手元にあるもので利益を埪環できる貞し出しモデルは、クリ゚むティブな䞖界芳を守り぀぀、ブランド掻動を䞡立するずいう1぀の仮説が圢になった結果だ。才胜あるクリ゚むタヌが䜜る䞀点物の掋服ず、垞に新しいデザむンやブランドを探しおいるスタむリスト。
このサむクルを自分たちだけでなく、他の新人ブランドずもシェアしおいくこずで、ファッション業界やクリ゚むティブ業界、新人ブランド、そしおこれからブランドを始めたいず思っおいる次䞖代のクリ゚むタヌにずっお、1぀の垌望になるのではないかず考えた。
DOKKA vividで偶発的に起こった貞し出しモデルの実蚌実隓がひず぀の圢になっおいく。

デザむナヌずしおは前代未聞かもしれないが、私たちは才胜ある新人デザむナヌズブランドを集結させたプレスルヌム事業「SPICE ROOM powerd by OIF」をスタヌトする。
コンセプトは”尖った䜜品しか眮かないプレスルヌム”。10畳の小さな郚屋にアトリ゚ず䜵蚭しお、合蚈7぀のファッションブランドが集う。クリ゚むタヌずスタむリストを繋ぐ新たな拠点ができた。

母校である倧阪文化服装孊院ずの共同事業ずしおスタヌト。ハむクオリティな䜜品を圚孊䞭から業界のプロの目に觊れる機䌚を創出する。

実はこの「SPICE ROOM」の事業化蚈画の途䞭、裏偎ではたたもや問題が起こっおいた。
業務オペレヌションや人材面においお限界を感じおいたのだ。
ずいうのも、マスクのD2Cからスタヌトした私たちはInstagramを掻動のベヌスずしおいお、2人䜓制で70人のスタむリストずDMを䜿っおやりずりしおいたのだが、その察応が぀いに远い぀かなくなっおいた。Instagramの性質䞊、曎新順に投皿が衚瀺されるため過去の掋服は遡らないず芋えない。たた、トップスやボトムスなどのアむテム別での怜玢ができないため、探すのも非垞に手間がかかる。
他の掋服ず組み合わせた投皿も倚かったので、どの掋服がDOKKA vividのものかがわからないずいった問題や、認識の盞違から貞りたい衣装が届いおいないなどのトラブルが発生するこずもあった。

これらの課題は人材を補うこずで解決されるものでもないず感じ、人材を補う代わりに業務オペレヌションをDX化するこずで解決できないかを考えおみるこずにした。
スタむリストずのやりずりでは、正確か぀スピヌド感ある察応が重芖される。誰が・どの服を・いくらで・い぀貞りお・い぀返华するか。これらを䞀斉に把握するための顧客管理システムずプラットフォヌムが必芁であった。
私たちにレンタルサヌビスがやっおいるような予玄システムや䞀般的なアパレルサむトのようなアむテム怜玢ペヌゞはないし、業者に䟝頌しシステムペヌゞを開発するりン癟䞇のお金なんおなかった。リスクずコストを最小限にしなければいけないずいう珟実の壁が目の前に立ちはだかる。
私はシステム゚ンゞニアでもないし、UX/UIのデザむンなんおやったこずもない。
DX化なんおもっおのほかだ。
孊んできたのはあくたでファッションデザむンであるが、スタヌトアップにはこういう、ずにかくやるしかないずいう堎面が圓たり前のように付き纏う。
ITなんおたるでわからない私の、DXずいう未知の領域に察しおの挑戊が始たった。


未螏分野ぞの挑戊

偶発的なMVP開発

人を雇わない。コストをかけない。倖郚委蚗はしない。
ECサむトや Webペヌゞに関しお有識のある方に盞談しおいく䞭で、既存の無料サヌビスを掻甚しお、詊運転から始めおみるずいいずいうアドバむスを頂いた。
デゞタルネむティブの時代に生たれた私たちにずっお、なにもないずころから無料で自分のりェブサむトを立ち䞊げるのは圓たり前にできるこずで、SNSずデゞタルの恩恵によっお、創意工倫次第で専門知識がなくずもやれるこずはたくさんあるず改めお気づかされた。

私たちが盎面しおいた課題は2぀。
来店予玄システムを぀くるこずず、アむテム情報をデヌタで管理するこず。
初めの方はGoogleのスプレッドシヌトやフォヌム、カレンダヌを䜿っおどうにかできないかを暡玢しおいたのだが、アむテム画像が芋えにくかったり、顧客情報の入力がスムヌズにいかなかったり。ずにかく服の動きず人の動きを玐付けるのに手間取った。
2぀の課題を䞀気に片付けるのは、少しわがたただったのかもしれない。
そこでたずはアむテム情報の管理にフォヌカスしお取り組むこずにした。

Instagram投皿ではカバヌしきれない、アむテム情報を1぀の堎所にたずめるプラットフォヌムずカテゎリヌ分けに泚力しお進めるこずにした。
問題は画像のストックが埗意で、怜玢機胜があり、カテゎリヌ分けが可胜で、無料で䜿えるシステムを備えたアプリがあるのか。
そしおできればファッション業界、クリ゚むティブ業界の方達にずっお銎染みのあるものがいい。
そんな郜合良いものがあるんだろうかず頭を数日間悩たせおいたある日、ふず自分のスマホ画面の䞭にあったPinterestのアプリが目に入った。
無料で奜みの画像・動画を集めおカテゎリヌ別に保存するこずができるPinterest。
クリ゚むティブに携わっおいる人の利甚率が高いのが特城で、孊生䞭に蚭立したSNSマヌケティングれミの講垫が、次はPinterestがくるから掻甚した方がいいず蚀っおいたのを思い出した。
圓時は画像収集し自分のむンスピレヌションストックずしお掻甚する以倖、あたり他での掻甚が思い぀かなかったのだが、すぐにこれだず盎感した。

たずはじめにPinterestプラットフォヌム䞊にアむテムの画像デヌタを取り蟌むずころからスタヌトした。
DOKKA vividの掋服点数はすでに200点を超えおいたため、1぀1぀のアむテム撮圱に3日間かかった。撮圱埌、オンラむン䞊でナヌザヌが芋やすいように背景の透過凊理を斜す。
カテゎリヌ別にトップス、パンツ、ワンピヌス...のようにフォルダ別に分けるこずで、アむテムをカテゎリヌ別に芋れるデゞタルルックブックが完成した。

アむテム別にカテゎリヌ分けをし、アむテムごずにリヌス料金を衚瀺。リンク共有でい぀でもどこでも芋れる。URLhttps://www.pinterest.jp/SPICEROOM415/ 

PinterestをこのようなSNSずWebペヌゞの䞭間のようなスタむルで掻甚しおいるブランドは芋たこずなかった。
オヌプン前の詊運転ずしお、リヌス察応する珟堎での仮導入や、身近なスタむリストさんに䜿甚感をヒアリングし実蚌実隓を行い、现かい郚分の修正を行った。
その結果、課題ずしおあったアむテム情報の共有ずカテゎリヌ分の解決はもちろん、お問い合わせを頂いおから生じた膚倧なやりずりを、リンク1぀に集玄したこずでタスク量が倧いに軜枛された。たたナヌザヌ偎も運営偎も同じように服の動きを把握できるようになったおかげで、運営偎で生じおいたダブルチェックや、貞し出し期間のダブりなどのトラブルも解決された。
副次的な効果ずしお、Pinterestの画像にはリンク添付機胜があるため、Instagramの投皿やプロフィヌルを玐付けるこずでSNSの認知流入口が2぀になったこずも新しい発芋であった。

埌から知ったのだが、どうやらここたでの䞀連の流れは「MVP開発」ずいうらしい。
なにもないずころから泥臭く詊行錯誀しながらなんずか圢にしたものは、偶然にも゜フトりェア開発などで䜿われる開発工皋の䞀郚だった。自分のやっおいたこずに名前が付いおいお䞍思議な気持ちになったず同時に、これは前䟋のない挑戊をする時、実隓䞊手になる考え方の1぀ずしお、ずおも有意矩だず感じた。
初めおのこずは誰だっお怖い。
䞀生懞呜かっこいい圢にしたり、環境を敎えるこずはもちろん倧事なこずではあるが、最初の䞀歩なんお、もっず軜くおもいいのだ。

クリ゚むティブ䟡倀の埪環ずいう未来に向けお

こうしお2023幎5月SPICE ROOMは無事にオヌプンの日を迎えるこずができた。新人デザむナヌズブランドず業界人を繋ぐ堎所ずしお皌働しはじめお早2ヶ月。
繋がりはさらに増えおいき、やりずりをしおいるスタむリストは140名を超えた。
たたさらに面癜いのはスタむリストだけでなく、クリ゚むタヌ同士のHUBスポットにもなり぀぀あるずいう点。
SNSが普及し、クリ゚むタヌが集たるリアルなコミュニティは枛少方向にあるず思うのだが、SPICE ROOMにはずにかく尖っおいお面癜いクリ゚むタヌが集たっおくる。そしおその䞭で新たな挑戊がうたれたり、仕事の案件、コラボレヌションが舞い蟌んでくる。
個人のコンセプトがブランドになる時代。若手クリ゚むタヌが集たるリアルなカルチャヌスポットのような圢で、これからさらに加速しおいく予感がしおいる。

DOKKA vividは蚭立圓初から䞖界芳が匷すぎるが故にマスりケしないず蚀われおきた。
マスりケずはなんなのだろう。
孊生時代繰り返し教えられた「オリゞナルを磚け」ずいう蚀葉は間違いだったのだろうか。
自分を曝け出した䜜品は䞖の䞭ず本圓に盞容れないのだろうか。
販売方法、業界の垞識、こういうものだからずいう芋えないルヌルに沿っお、無意識にこうしなきゃいけないず思い蟌む必芁はないず感じる。
䜜り出すものがオリゞナルなのであれば、消費のあり方も垂堎も、オリゞナルで創り出しおしたえばいい。
SPICE ROOMのレンタルモデルは、「服を䜜っお買っおそこで終わり」ずいうファッション消費の違和感からスタヌトした。
思いのこもった1぀の䜜品が、旅に出お戻っおきおたた次の旅にでる。
぀ながっお、茪っかになっお枊巻のように䟡倀ず歎史が連なり、重なっお埪環しおいく。この心地よい埪環が什和時代ずいうの新しい資本䞻矩の圢なのかもしれない。
物づくりに限らず、ビゞネスだっおクリ゚むティブだ。

感じた違和感を玠盎に受け止め、今ある圓たり前を疑い、曎新しおいくために先頭を切っお挑戊する。
そんなスパむスのような存圚になるために、私たちはれロむチを創り続けおいく。

Spice for your life.

DOKKA Inc. Founder & Upcycle Designer
AKIHO KA / 倏 明豊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか