見出し画像

ヤジの自己紹介

こんにちは!読んでいただいてありがとうございます!
この note は、僕の note に興味を持ってくださった方に、最初に読んでいただきたい note です。

記事をいくつか書いていた中で、自分の背景を知ってもらってから、文章を読んでいただきたいなという思いが強くなってきて、この記事を書こうと思いました。

この自己紹介 note を書いてみて感じたのが、書きたいこと予想以上にたくさんあって、一つ一つ丁寧に記事にしていって、徐々にこの自己紹介 note を充実させていけたらいいなと思いました。まだ note を書き始めて、そんなに時間が経ってないので、note をコツコツ書きつつ、この自己紹介 note もコツコツ充実させていければとも思っています。

自己紹介

矢島揚大と申します。「揚大」で「あきひろ」と読みます。まず一発で読まれる事はありません…!

身長は 175cm 体重は 67kg(ぐらい)中肉中背って感じです。

仕事はフリーランスで、ビジネス企画やデータ分析のお仕事をメインでさせてもらっています。
そんな中、日本メンタルヘルス協会という学校で、心理学を学び、現在は心理カウンセラーとしての活動も、少しずつですが、始めています

日本メンタルヘルス協会に出会って、ここで心理学を学べて、とても幸運だと思うし、とても感謝しています。理論だけではなく、マインドをとても大切にした講座は、僕にはとても響きましたし、響いています。
心理学を学べただけではなく、信頼できる仲間と知り合えた事も、めちゃ…大きいです。これからもよろしくお願いします。(これも思いをまとめたい…)

よく note でお世話になっているオンラインカウンセリング・コーチングサービスを展開している cotree にも、企画や分析で携わらせていただいていて、とても貴重な日々を共に過ごさせてもらっています。

僕の今まで

学生時代は文化服装学院というファッションの専門学校へ通っていました。スタイリスト科で服造ったり、文化史学んだり、色々していました。なので服が好きですし、芸術や音楽に触れる事もダイスキです!

ちなみに好きな音楽のアーティストを聞かれた時は、Blood Orange って答えています。

(なんでしょうこのアドリブ感というか、完璧ではないけど、スゴい魅力的な感じ…)

アパレル業界には24歳ぐらいまで身を置いていましたが、学生の頃から IT 業界にもずっと興味がありました。色々ガジェットやアプリを触ってみたりするのが好きで、自分が仕事としてやりたいのは、IT とかスタートアップでの新規事業の仕事かもしれない。と徐々に思うようになり、デザインもエンジニアリングの経験も全くありませんでしたが、思い切って転職する事にしました。

全く未経験なので、めちゃくちゃ面接落ちて(当たり前ですけど…)辛い経験をしました。ここらへんの事も、後日記事にまとめたいなと思います。

なぜ心理学を学ぼうと思ったのか

今まで自分なりに色々とチャレンジしてきました。
そんな中で、僕はスタートアップや新規事業で、世の中を良くする事や、変革を起こすことに興味があるんだ!と漠然と思っていましたが、なんだかその感覚に違和感が出て来始めました。

自分で事業を起こしたいなと思っていましたが、お正月とかに Twitter とかで起業家の方たちが「事業家たるもん、皆が休んでいる時こそ、事業の事を考えるべし!」みたいなツイートを見かけると「いや、僕それ無理だな…」って思ったりしていました。

ここまで書いておいてなんなのですが、この話は自分の整理のためにもちゃんと書きたいなと思ったので、後日記事にしたいなと思いました。
記事にしたい事が多くて、ごめんなさい

僕のこれから

最近の僕の中での目標といいますか、大事にしている事は「身近な人を愛する」事です。
僕の中で、ないがしろにしがちだった家族や恋人などの身近な人間関係。そして最も身近な自分を、大事に大事に、愛せるような人間になりたいと思っています。これからも心理学を学び続け、自分とたくさん対話して、自分をもっと愛せるようになっていきたいと思っています。

そして学び続けている心理学をベースに、誰かを支えるようなお仕事ができたら、とても幸せだなと思っています。

そのうちの一つがカウンセリングだと思っていて、その他には、心理学がもっと皆さんの身近なものとなるための、何かが出来たら良いなって、今は漠然と思っています。

最後に

なので、今はだいぶアッサリした note になったなと思っています…。
中途半端になったところが多くなってしまったかなと思いますが、お付き合いいただいて、本当にありがとうございます…!
僕が note を書いていくうちに、コツコツこの note が充実していく度に、自分も気づいていない自分に、出会えると思うと、結構ワクワクしている自分もいます。

こんな事聞いてみたいと思った!とか(おこがましいですが勇気出して聞いてみる…)聞いてもらえたりしますと、とっても喜びます。
そしてそれをそのまま記事に出来たらいいなとかも思っています。

これからも、ヤジマをよろしくお願いします!

Twitter ではふと感じた事や、心理学を学んでいて感じた事から、ふざけた内容まで、気楽に更新しています。こちらもフォローしていただけたら、喜びます!

それでは、また次回 👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?