見出し画像

私が結婚相談所に入会したキッカケや理由

こんばんは。結婚相談所Same Sideの代表カウンセラーの大石です。
私は元々結婚相談所で婚活をし、結婚をしたのですが、相談所に入る前は6年ほど婚活パーティーやマッチングアプリで活動をしていました😊

*その中で、お付き合いをした方もおられたのですが、その方との交際期間も6年に含んでいます。もちろん、その間は婚活は停止していました。

今日はそれが、なぜ結婚相談所に入会しようと思ったのか、その理由をお話していきます。


結婚相談所に入会したキッカケ:我流婚活に限界を感じた

まず、マッチングアプリや婚活パーティーで年々マッチング率が下がっていることを感じていました💦

その中で、数少ないマッチングしたお相手に対し、「この人を逃したら次がないのでは」という焦燥感で冷静な判断ができなくなっていたことを自分でも感じていました。

お相手方に向き合っていると言えば聞こえは良いのですが、1番大切な、「少しずつでも好きになれそうか」ということよりも、デートをつなげることにばかり意識が向かっていたように思います。

また、自分なりに結婚観などを話して、お相手が真剣に婚活をしている方なのかは見極めようとしていたのですが、それが難しすぎました💦

お相手の結婚願望が明確でない中の探り合いから始まり、中には結婚を真剣に考えて婚活をしている方との出会いもありました。

そうすると、今度は双方の希望条件や不利な点を探り合うような、やりとりをしていてお互いに楽しくない、気持ちが盛り上がり合うはずもないようなコミュニケーションになっていたと思います。

結婚相談所に入会した理由:誰か相談できる相手がほしかった

我流婚活に限界を感じていて、焦燥感やコミュニケーションが身勝手になってきていることも感じていて。

以前は「さいごの砦」だと思って避けていましたが、明確に結婚願望がある方の中から好きになれる方を探した方が早いのでは、いい加減にこの婚活を終わらせたいという気持ちもあり、結婚相談所の利用を検討し始めました。

結婚相談所の無料相談に行ったのは、「〇年度末までに結婚できそうな彼女が見つからなければ結婚相談所に入る!」という目標を達成できなかったこともあります。

また、冷静な判断ができなくなっていたことから、誰か、婚活のことを相談できる人(カウンセラー)が自分には必要だったと感じたこともあると思います。

初めて結婚相談所の無料相談に行ったのが、私の前職でもある結婚相談所でして、男性の代表カウンセラーとお話をさせて頂いたのですが、

そこで自分の婚活を赤裸々に話して、受け止めていただけたことに、すごくホッとしたことを覚えています。

ご年齢も近く、私の抱いていた仲人のイメージと違い、年上の気さくなお兄さんのように感じたことも、結婚相談所の入会を決断できた大きな要因でした。

また、お試し検索で、予想以上に素敵な女性が多く、全然「さいごの砦じゃないじゃん!」とびっくりしたことも覚えています。

だらだらと書いてしまいましたが、だいたい上記が私の結婚相談所の入会を決めたキッカケや理由かなと思います。

迷走に迷走を重ね、婚活に疲れ、また結婚相談所に救われ結婚をした自分だからこそ、今、婚活に悩んでいる方のお気持ちや状況を否定せず、寄り添いとご提案でより良い婚活をご一緒にできればと考えています。

今回のブログが、皆さんが結婚相談所に興味をもつきっかけになったり、婚活のヒントになったり、結婚相談所Same Sideのことを知っていただける機会になったら嬉しいです。

🍀HPはこちらから

🍀お問い合わせはこちらから

🍀X(Twitter)はこちらから

🍀ご質問はこちらから(Xで回答します)

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?