見出し画像

【BeReal.】若者の間で流行する新SNS

ベンチャーキャピタルのジャフコでインターンをしている大村です。
今回より業務の一環として、「インターン生日記」を綴って参ろうと思います。
とはいえ個人のアカウントでの発信になるので温かい目でゆる~く付き合っていただけると幸いです。
初回となる今回は、少し前に話題になっていた“映えない”新しいSNSこと「BeReal.」について書かせていただきます。(初回から日記じゃない笑)

というのも、私もBeReal.ユーザーの一人なのです!
若者の間で流行しているという例にもれず、在学している大学の相撲部内でもほとんどの部員が使用しており、日々リアルな日常をお届けし合っています。(同じ寮に住んでいるので、ほぼ同じ日常なのですが...)


BeReal.とは?

BeReal.というアプリを知らない人のために、簡単にどんなアプリか説明をすると、1日1回ランダムで通知が届き2分以内での写真アップロードを目指します。もし、2分を過ぎてしまうと、その日に投稿できるのは1枚限りになります。(2分以内に撮影をすれば、追加で2枚の写真投稿が自由な時間で行えます。)そして、写真のアップロードをしなければ、他の人の投稿写真を見ることが出来ません。このインセンティブ設計によって、友達の“今のリアル”を毎日知ることが出来るのです。毎日通知が来る時間帯がランダムなので、準備することもできません。そのため、映えない日常で投稿欄が埋まるという、既存のSNS界の逆張りの貴公子なのです。

BeReal.の面白み!

個人的にビジネス面での面白みは、上で述べたインセンティブ設計と毎日必ず来る通知によって自然とナーチャリングがされている部分だと思います。上手に写真投稿を促すことによって、アクティブユーザー獲得に繋がっているのではないでしょうか。

ユーザーとしての面白みは、投稿写真で毎日仲間とふざけ合えることです。私含め私の周りが特殊な使い方をしている可能性は大ですが、毎度変顔をアップロードしています笑
他にも、生活のほとんどを筋トレで過ごしている部員(←ココ重要)は、毎回筋トレの写真が投稿されていたりもします。あとは、毎回同じ真顔で写真を撮っている人もいて、人それぞれ写真投稿に個性があふれています。

使用している方には共感いただけると思うのですが、毎日誰か一人は電車での真顔写真をアップしていますよね。あれは、どういう感情の写真なのでしょうか?

今日の総括!

結論、「面白い投稿をする人たちと繋がると面白い。」です。繋がりを持たず一人でやると、ただの写真日記になります。既に4か月ほど利用していますが、意外と飽きずに楽しめている印象です。

特にオチも用意していないので、こんなのっぺりした文章になっていますが、「ほぉ~、なんか若者の間で新しいSNSが流行ってんだ」ぐらいに思っていただければと思います。

では、また次回の日記で!

同部屋の相方が駄菓子を捕食するシーンを奇跡的に捉えたもの(世界初)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?