見出し画像

続・超えられない壁に挑む~不安だし、ビビってるけどやる西野さん

おはようございます!

一昨日のこの記事。
読んでくださった方、ありがとうございました!

何か応援?できることはないかなーと、
YouTube生配信直前に、あげてみたのですが、
昨日のVoicyも【生配信】だったみたいで、
西野さんがご自身の声でお話されていましたね。

なので後々は、今日のこの記事だけ残そうかな?
どうしようかな?一昨日の記事も一応残しておく?読んでいる方が混乱しないかな?と話していますが、今しばらくは残しておこうかなと思います!

 
さて昨日(6/21)のVoicyの生配信(通常放送)です。

今日は3つ皆様にお話しさせていただきました。

1つ目は、クラウドファンディングが目標金額を
突破しましたが、目的というのはたくさんの、
1人でも多くの子どもたちに届けるためにというところなので、 引き続きクラウドファンディングよろしくお願いします!というのが1つ目。

そして2つ目は、
コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、
New York Asian Film FestivalとJAPAN CUTSというどちらもニューヨークの映画祭、2つから選んでいただきました。

そして日本では、ちょっと見れるのがもしかしたら先になるかもしれませんが、放置しているわけではございません。 タイミングを見計らっていますというのが2つ目。

3つ目は、生配信を繰り返している理由というのは、のままいくと僕は負けちゃうんだろうなというのが見えているので、 ビビっていて不安で焦っている、その結果が生配信を何回もしている理由に つながっているというところでございます。

と、西野さんがお話されていたので、
前回記事に合わせて、この《3つ目》の部分を
書き起こしてみたので、ご紹介します☺️☺️☺️
 
大事なことなので、2回言わせてもらいますが。
《通常配信なので》書き起こしました。
ご理解いただければと思います☺️☺️☺️

もし、西野さんご本人が書き起こしとかをアップされましたらまた、シレッと消しちゃうと思います!それまで!なのか、はたまたこのままずっとここに記事として残るのかはわかりませんが、ある間はお楽しみください!

(以下、3つ目のお話の書き起こし)
最近僕は生放送を繰り返しているんですけども。今日もわざわざ生放送している理由がこれだったりするんですけれども。なんで生放送を最近ちょっと多めにやっているかというとですね。

2025年プペルイヤー、ミュージカルえんとつ町のプペルからありましてですね、もしかすると劇場がうまく取れればですね、幕張メッセみたいなえんとつ町の踊るハロウィンナイトっていうのが秋にありまして。
その後にいよいよ本丸中の本丸でございます。
映画えんとつ町のプペルの続編ですね。
何年ぶりの続編なんだよって。
ずっと準備していた超大ネタなんですよ。

2025年っていうのは、もうプペルイヤー大勝負も大勝負なんです。その中でも映画えんとつ町のプペルがあるじゃないですか。続編ですね。

なんとなくこれは僕の肌感なんですけど。
その根拠は何かというか、何か明確な例があるわけではないんですけど、このまま行くとこのまま公開の日を迎えると、コケるんだろうなっていうことは思っているんです。
映画ってなんかお祭りにしていかなきゃいけないっていうのは分かったんです前回で。
いい作品作りました。
はい映画館で流します。
ではダメで、やっぱ映画って祭りごとにしていかないと、わざわざ映画館に足を運ぶっていうつまりNetflixとかAmazonプライムとか、それとかでも見れる。

半年我慢したら、1年我慢したら見れるのに、
いや今でしょ!
今映画館行かなきゃいけないでしょ!
っていうこの空気を作ろうと思ったら、やっぱお祭りごとにしていかないと。

多くの人が今どうなってるかというと、別に今みなくても、どうせ1年後とかNetflixで見れるし、Amazonプライムで見れるしあるいはテレビで放映されるし、そっちで見りゃいいかっていう人って結構増えてきてると思うんですね。

それで祭りってそのタイミングで行かないといけないって言うのは、お祭りってなんか話題をつくのが一番上手くできるからね。

共有するところまでがお祭りなんですね。
コンテンツを受け取るだけではなくて、あれこうだったよなっていう友達と話題を共有するっていうところまでがお祭りなんで。っていうことは、お祭りにしていかないと映画館に足を離れる。
そのタイミングで、公開のタイミングでプペル見に行こうとはならないんだろうなぁっていうことで、どうしたらお祭りになっていくかって考えがた時に、このままやるとただ作ったものを映画館に流すだけになっちゃうなと。

前回はですね、大変は大変だったんですよ。
だってコロナぶち当たりまっくってるんで、
コロナは本当にドンズバであたってしまってですね。(※前回公開は2020年12月25日でした。途中に私たちからの横やりスイマセン🙇‍♀️💦)

それで、第2波が来てしまって緊急事態宣言だの 緊急事態宣言どころか、ベースでね笑笑
基本スペックで。ベースでだよ笑
緊急事態宣言で不要不急の外出やめましょうっていう声掛けに加えて。
ベースで夜8時以降の上映ダメっていう。
そういうルールができてしまった。

ちょっと待ってよって。
夜8時以降ダメってことはだ、
映画館開けちゃダメってことはだ、
それまで映画館とじなきゃいけないないから、19時50分とかにはどんだけ遅くてもとじなきゃ行けないでしょ?
ってなってくると映画のスタートが
最終が19時とかになるじゃん。
予告編とかあげたら18時45分とかになるのかな?そうなってくると、
学生さんとかサラリーマンの方とか。
もう平日絶対見に行けないじゃん。
っていうもう翼をもぎにもぎ取られ、
いや、でもこの映画えんとつ町のプペルは
僕の勝負なんだよって言う。
8年間くらい準備したんだよって言う。
ちょっと待ってよ。
なんで20時以降?関係ないじゃん。
コロナと20時以降は関係ないじゃん。
とか思いながら。

悔しい‼️‼️‼️と思って。
でもその悔しいっていう気持ちがですね。
結構伝わったと思うんですね。


(リスナーさん:チケットも予約当日のみでしたね)
そうなのよ。
チケットも予約当日のみだったんですよ。
当日券しかダメっていう、そういう時だったんですね。

要はそのコロナがどんだけこう、ワーッてなるかわかんないから、チケットたくさん売っておいて、コロナがすごくワーッてなったら、やっぱり、そんだけ人をたくさん呼ぶのどうなんだよみたいなことになるから、チケットも当日券だけみたいに、もうめちゃくちゃ制限がかかってたんですよ。


(リスナーさん:座席も一つ飛びだったし。)
そうなのよ。座席も一つ飛びだったの。
だから、あの当時って満席で50%なんですよ。 とんでもねーなって思ってたんですよ。 映画館満席なりましたーっていうので、
50%だったんですよ。

どんだけ何個制限かけてくんだよって思いましたが、でもそれが実は一つ、お祭りごとになった理由なんじゃないかなって。
何くそ負けてらんないぞ!って僕は思ったし 。

で、もしかすると 負けさせないぞと思ってくださった方もいてくださったんじゃないかなと思って。

実はあれが、実はマイナスもすごく多かったけれどもいいこともあったんじゃないかなと思って。


そう考えると今のままいくとコケるんだろうなと思ってるんです。
さっきも言いましたが、今日も前の2つの報告でさ、クラウドファンディングで1800万円集まりました、どうもありがとうございますとかさ、 ボトルジョージの映画祭に続々ノミネートされてますとか、世界の映画祭にすごくノミネートされてますって報告。
こんなのさ、
こんなやつ応援したい?って言うと、
玉の輿に乗ることに成功した40代女性のInstagramみたいな感じでさ。
いやそれ、お前の何を応援すればいいんだよ?って。
もうお前はもう、うまくいってんじゃん!
みたいな。そう思われちゃうよなと思うんです。こういう報告だけしているとさ。


でも、自分自身は全然うまくいっていなくて、
このままじゃコケると思ってますって。
毎日毎日不安だし、
どうしようどうしようどうしようって、
で、何をすればいいのか分からないから、
だから生配信して、生放送して、
お客さんとコミュニケーションを取りながら、
お客さんの声を聞きながら、
起爆剤となるようなものを探しているっていう、そういった理由で、今、生放送、生配信を
結構頻繁にやってますよっていう、
そういった報告でございます。

急に生配信している理由は、
そこにあるということですね。
ビビっているんでしょうね、
ビビっていて、不安で、焦っているという、
これはあんまり隠したくないなと思って、
今日は、最後にそんなお話をさせていただきました。
(ここまで書き起こし)

 
 
途中でも横やりいれてしまいましたが、
前回の映画公開は2020年12月25日でした。
そこまでの軌跡もまとめようかしら?

もしかしたら、以前シェアしたかもしれませんが、この記事でこのnoteとハジメマシテの方も胃るかもしれないので、当日の様子を貼っておきます。

  
人は、ビビったり、不安になったり、焦ったりするとどうなるか?
それは、人それぞれかもしれませんが、少なくとも、私たちが見てきた限りは

石を投げはじめる
※しかもとても身近だったり、チームの人が多い気がします。投げているご本人たちは、無意識、1人では怖いので何人かで1人をいじめたり、時には嘘をでっち上げたりする事もみてきました。

逃げる/飛ぶ/隠す

自分のミスやアラを隠すために、他人のアラ探しをしはじめる。

などなどを、見てきたなぁと思いますが、
西野さんは、こんなに正直に、誠実にお話してくださり、強いなぁ。(さらに強くなろうとしている?の方が適切かな?)と思います。

2025プペルイヤー、一緒に応援してくださる方、大大大募集だと思います。

YouTube生配信の前に、今から始まるよ!の配信をInstagramでして下さることもあるので、Instagramもオススメです🥰


今日もここまで読んでいただき、
ありがとうございました☺️☺️☺️


最後に、2つ目のお話のボトルジョージのノミネートに関することがわかる投稿とHPも念の為、貼っておきます‼️ (一般の方も見れます✨👀✨)

 
長めの記事になってしまったので、最後にお茶目な西野さんを置いておきます🕊𓂃 𓈒𓏸◌
照明の井實さんのリプライも愉快でした🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?