見出し画像

そうめんかぼちゃに憧れて

 頂き物をしました。その中に、そうめんかぼちゃが入っていました。とても嬉しいです。

 興味はあったものの、新しい食材は家族も食べたがりませんし上手く調理できるかの心配もあり買えなかったのです。

 早速、した処理を始めます。まずは5センチくらいの輪切りに..輪切りに.....なりません。包丁をいっさい受け付けない固さです。父を呼び選手交替するも切れません。ノコギリを用意しようかと思うくらい固いです。

 仕方がないので、まるごと電子レンジにかけてみました。切れ目が多少入っているものの爆発の恐怖と戦いながら少しずつ計3分で、ようやく父に切ってもらえる固さになりました。

 もはや料理という名のDIYです。皮がまた、たたりのように固いです。命懸けでばらせたので、一部は糠床に入れました。残りは力つきたので、延長戦にするべく冷蔵庫に仕舞いました。


#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?