見出し画像

念願の二十日大根

 二十日大根です。そうは言っても、およそ30日くらいは収穫までにかかりますが、初心者向け栽培品種の代表格らしいです。
 苦節5回くらい、やっと初めて収穫です。
 初めて植えたときは雹が降り全滅しました。青虫に葉を全て食べられたり水耕栽培ならと挑戦しカビさせてしまったりと散々でした。
 

 割れてしまったものもありますが、このザルの倍くらいの収穫でした。早速、噛ると猛烈に辛いです。薄切りでサラダが定番ですものね。
 に、しても辛いです。新しい薬味になるくらい辛いです。
 ストレスのかかった大根は辛いと聞いた気がするのですが、なにか強烈なプレッシャーを感じていたのかもしれません。すまぬ二十日大根。
 とにかく大量収穫、めでたしめでたし。

#わたしの野菜づくり


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?