見出し画像

フリルもリボンも好きですが...

 指の長さ、気になったことありますか?
 全体の指の長さではなく、薬指と人差し指の長さです。ここで、あーと思われた方は、たぶんご存じのはず。
 胎児の一定期間、男性ホルモンを浴びると薬指が伸びるそうで男の子だと薬指の方が長いことが多い…らしいのですが、私自身(いちおう女です)両手とも断然薬指の方が長いので一概には言えないようです。
 今まで何度か薬指の長さを指摘されたことがあります。仕事(鉄工所)も仕事ですし、いわゆる女子力も皆無なので「やっぱり」と言われます。
 自分の性別を気にするシーンがあまり無いのでピンとこないのですが、一般的には普段から自分は男だし、又は女だしと、思うものなのでしょうか?異性の親友はあり得るか?という質問の意味が、あまりわかりません。
 この手の話題は平等を謳えば謳うほど気にしている方には気になってしまうのではないかと思うのです。 ただ大学入試の性差別のようなことは本当に困ってしまいますが。
 ところで少し不思議なのですが、テレビで女装家(カルーセルマキさんやマツコさんや…)を見ることがあっても男装家を見たことがありません(出演されていたら申し訳ない)。
 いろいろ過渡期だということでしょうか。いつか権利だの差別だのの議論が出ない日も来るといいなと思うのです。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?