見出し画像

もってのほかです。

 玄関の前に大きな植木鉢があり、一年草をとっかえひっかえ植えています。株が疲れてきたので、植え替えようと道すがらにあった植木やさんに寄りました。

 でも季節柄でしょうか、置いてあったのは野菜の苗と菊とケイトウのみです。玄関前に白菜を植える勇気はないため、菊とケイトウを買ってきました。

 ちょっと地味だなぁと眺めていたら、母が何を植えたか見に来ました。そして気がつかれてしまいました。

「もってのほか(菊の種類)は野菜。」と言って去っていきました。

 私の植えた菊は食用菊だったのです。だって枯れかけの植木鉢は嫌ですし、違うお店に行く時間はなかったんですもの。この鉢にはバッタが住んでいるので、食用でもいいかなぁと思ったのですが、近いうちの植え替えが確定しました。

#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?