見出し画像

全力投球のあなたが余白時間を作るには

最上志向を発揮しがち

✓手の抜きどころがわからない・・・120%で動いてしまう!
✓手を抜くとサボっていると思われそうだし、自分自身それが許せない
✓全エネルギーを注ぐため、燃え尽き症候群
✓終わった後はなんだかぐったり・・・

こんな風に日々実直に、何事にも全力投球で頑張る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、先日のセッションで印象的だったお話をピックアップし、事務局Yがレポートいたします。今日ご紹介する方は、バリバリとお仕事をされている印象のご相談者A様。生まれは五黄土星です。

自分と社会の気の流れを知ることで、気の流れに沿ったセルフマネジメントができるようになりたい方は読み進めてみてください!

他の人には限界なことも、限界なく全部の範囲に及んでいく人

「限界なく全部の範囲に及んでいくご自身を、無意識に認識しているはず」と有規依先生から。
 
✓今年の五黄土星は特にスピードがとても速い。
✓昨年からの動きからみると、昨年着実にできてきたことに対して「目上の引き立て」がありそう
 
「目上の引き立てについてどうですか?」という有規依先生の問いに対し、
A様は「年上だけではなく、去年からプロジェクトのサポートとして入るようになり、着実に積み上げてきたものはある。」とご自身でも実感をお持ちのご様子でした。

また、A様の今年の流れについてもお伝えしていました。
✓サポートに入るということで能力を発揮しているところがある。
✓目を配れたり、隈なく手を差し伸べられる。どこの組織にいても割と全体的に360度管理できる。
✓今年は特に、そんな自分を受動的に上にあげてくれるようなタイミングな時。タイミングを活かしていけば、ノリに乗っていける
✓どちらかというとA様の場合は、後半(夏以降)が得意。後半がいい感じになってくる。自分の体感的にも喜びが増えていったりする。
✓来年は特に食べきれなかったものは全部人にあげる。食べたいのに食べきれないということが増えてくるので、誰かに全部あげられるように。一緒に考えながら恩恵を受け取ることがすごく大事。今年では食べきれない。


手放せますか?

来年のA様は「手放し」のタイミングのようです。
これについても有規依先生は以下のようにお伝えしています。

✓自分の力を使って全身でやるのは得意ですが、今年の後半から再来年にかけて、自分が全てやるのではなくて、全部相手に渡していく。次の人へ受け渡す。
✓抱えやすい。一人で抱えやすいことは手放していく。気づいたら抱えていることが多い。周りの人からすると渡してくれたらいいのにと思われているところがあるので、受け渡す。習慣づけが必要だが、できるだけ人に渡していく。
✓引退レベル。引退はネガティブなイメージがあるが、空いたスペースで凄く充実してくるので、喜びをぜひ体感してほしい。
✓手放すことで本来の性質を発揮できる。(仕事、子育てなど)
✓サイクルに合わせて調節できている。日々取り組んでいることと自然の流れは合っている。流れ方はいい。
✓殆ど自分がやらなくてもいいように

これまで積み上げてきた過程や思いなど、日々責任感あるポジションにあるA様。有規依先生から「引退レベルで手放す」と聞くと「引退」の二文字に驚かれたご様子でした。
でも、その築き上げてきた土台はしっかりと継承され、継承者にもきっとA様の思いは伝わりますし、手放したことで空いたスペースで出来ること、また次なる大きなチャンスが舞い込んでくるのではないでしょうか。
A様の手放しからの大飛躍を想像しただけでワクワクします!!


お名前が整っていますね

A様は現在あえて旧姓で活動されているとのこと。
そのお名前がとても整っているということで、名前の持つ意味やあり方などについてもとても興味深いお話がありました。

「名前」が持つ意味とあり方
 ほとんどの場合、名前は整っていないものが多いですね。名前は人間がつけるものであり、その人の性格や大脳の内容が表れます。日本人の名前には国民性が反映されているとも言えます。つまり、社会的な要因も影響し、人々の生き方が整うことで、子どもたちの名前も教養として整っていくと考えられます。しかし、逆にズレた名前が自然と増えていくこともあるでしょう。生き方や教養は社会を創る上で欠かせないものであります。名前を整えることは社会に貢献することなのです。

普段何気なく耳にする自分の名前がこんなにも深いところに繋がるなんで驚きを隠せませんでした。ここで気になるのは、「名前が整っていない場合はどういう工夫をしたらいいのか?」です。

最も迅速な解決策は、ビジネスネームに変更することです。ですが、私たちは考え方や習慣によってうまくいくパターンを持っています。名前を整えることと同時に、生き方を改善することもできます。古典や東洋思想を学ぶことで、多くの気づきが得られ、自分自身にどうにもできないことに気づけるようになります。自然に従って進むことができるわけですね。
子供の名付けがわかりやすいかもしれません。子供の名前をよくしたところで、子育ての上で「親が自分を育てていく」ことをやめないこと。子供と関わる親の心を整えていくというお話しでした。

この内容から、見た目だけを良くしていても中身が伴っていないといい気に乗れないものなんだなと感じさせられました。例えるなら、見た目が綺麗でステキだけど、家はぐちゃぐちゃ・・・とかそんなイメージでしょうか。

A様は、五黄土星という性質も含め、整った名前であることから社会に貢献できる事がとても多い。地球で起こる様々な事柄に対し、正義の観点で関わろうとする。やればやるほどエネルギーと能力が湧いているとのことでした。改めて、自分の名前について知りたくなりました。


レポート担当のYから見て、A様はとても思考が整っていらっしゃるカッコイイ女性だなと、セッションのご様子から伺えました。
ご職業柄、「言語化、整理、再構築」の視点で日々ご活躍されていらっしゃることもあるようで、気の流れにちゃんと乗れている方って
「ブレていない
「自分軸がしっかりとある」
「しっかり自分の在り方を言語化できる」
と、A様のセッションからたくさん学ばせていただきました。

A様、この度はご依頼ありがとうございました。
また翌月のご予約をいただきました。お話をお聞きするのを楽しみにしております。


\有規依先生のセッションはこんな方にオススメ!/
✓今よりさらにレベルアップしたい方
✓性質を知り、2~3年の気の流れを知りたい人
✓人生のサイクルを知りたい方
✓ビジネスネームや改名について気になる方
✓手放しについて知りたい方
✓人間関係、パートナーシップを改善したい方
✓人に甘えられない方、人に頼ることができない方
✓自分一人で頑張りすぎてしまう方
✓手の抜き方がわからない方
✓つい120%で頑張ってしまう方

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
ご相談メニューはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?