逃げちゃダメだ!のロジック

色々と整理ができてきたので、まとめとして書きます。

今までの話だとやれば楽しくなる!っていうけど、楽しくなれない人がいます。

何しろ、私もそんな人間です。


それは、目標設定が失敗しているからです。

逃げない!とか、諦めない!事と、やりたい事は違います。

やっている事は一緒でも、違う。

何が違うのか?


諦めない!と思っている時は、すでに貴方は諦めています。

そこで、抑制ホルモン、GAVAさんの登場です。

ドーパミンさんが諦めたいと思っていて、それをGAVAさんが宥めています。

ドーパミンさんは根性なしで、効果が長続きしないのに、GAVAさんはなかなか消えてくれません。

ドーパミンさんを抑え込んでしまいます。

つまり、幸せな夫婦生活を作るぞ〜って思っているうちは、ドーパミンさん由来のヤル気と幸福感、自信があるのに対して、諦めきれない!と思っているとGAVAさんが活躍しちゃって

「ホントにできないの?」

って言ってくるわけです。


GAVAさん優位になると、自信も幸福感も無くなります。

これが、続かない理由です。


本当は自分は出来るハズの事なのに、できない。

できる気がしない。



GAVAさんを納得させて、現実とリンクする事が重要なんです。

初心、忘れるべからずの理由、伝わりますかね?


目標は、ワクワクするものじゃなくてはいけません。

逃げちゃダメだ!はシンジ君の代表的なセリフですが、確実に辛いんです。

その中で、

「僕も誰かの役に立てる」

という希望に切り替わると、その人の全力が出せます。


楽しい事を探しましょう。

自分の限界、見たくないですか?


私は、見たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?