見出し画像

【心筋梗塞】発症から半年後の現状報告

前回までの話はコチラ

退院後からのざっくり現状報告

退院後の話を11月頭に書いてから、心筋梗塞日記さぼっておりました。その間に市販の鍋の素の塩分量調べたり、塩分制限レシピつくりまくったり、減塩調味料を調べるのにハマったりといろいろやってましたが、冬も終わってしまったので鍋ネタはまた今度。(次の冬?)

スクリーンショット 2021-03-24 12.52.44

ざっくりその後の経過報告をすると、そもそも私の心筋梗塞は血管が細すぎてカテーテルで詰まりがとれなかったので、治療できておらず、“詰まった血管は詰まらせてしまって心筋は壊死するけど、まわりに細かい新しい血管ができるから長期戦で身体を慣らす”という状況。

しばらくは、大きな道路が青信号の間に渡れなかったり家から徒歩5分のバス停まで行くのに3回休憩したり、座れるところなんてないから道の途中で立ち止まったり、おばあちゃん達ってこんな感じなんかなぁと思いながら生活してた。

徐々に歩ける距離が増えて、休憩しなくてよくなった

でも、年末あたりになるとゆっくりだけど歩ける距離を増えてきて、階段は相変わらずきつかったけど、平地だったらゆっくり自分のペースなら30分ぐらい歩いたりしちゃってたぐらいだった。これが心臓が慣れてくるってことかなと思って、これはまた動けるようになるのか??と少し期待していた。

うちはメゾネットタイプの家の上の階が生活部屋だったんだけど、退院後、階段上り下り生活がきつかったので下の階のキッチン続きのピアノの部屋で寝起きしていたところを、お正月明けて1月には上の階に生活スペースを戻せるようになっていたぐらいだった。

人と一緒に歩くと息が切れる

1月のマルシェひとつぼになおちゃんと野菜買いに行った帰り、そのままなおちゃんちで2人で鍋しよう!ってことになって地下鉄乗ってなおちゃんの家まで行ってる時、ついていけなくて。

あれ?っとその時思ったんだよねー。なんでこんなにきついんだろうと思って。話ながら歩いてるからかなとか思ったりして。でもいつものように家に着いて座ったりしたら治るし、そんなに気にしていなかった。徐々に動けるようになってるはずだと思いこんでたので。

年明けてから、前にも増して外出しなくなりほぼ家で仕事、飲みにも行っていなかった。家で仕事して家でご飯食べて家で座ってしゃべってたら全然元気でわたし。まったく支障なく毎日を過ごしてたけど、息切れはちょっとずつ気になるようになってきてたのでした。

3月に入ってマルシェひとつぼ後にみんなで「BOOK STORE本と羊」さんに行こう!って歩いて行ってた時に、松岡さんについていけなくて途中でベンチあるよってベンチみつけるごとに休憩させてくれたけど、ちょっと待ってこんなにきつかったっけ?私。やっぱりひとりで歩いてるときは自分のペースでゆっくり歩いてるからなのか、人とのペースは早いのかとか思っていた。

定期検診で発覚した僧帽弁閉鎖不全症(逆流症)

心筋梗塞後は毎日薬を飲まないといけないので毎月定期検診に行ってるんだけど、退院後初の心臓のエコーを撮ったのが3月16日。人と一緒に歩くと息入れする話は、主治医の先生に2月の定期検診で伝え済だった。

診察の時に心電図はあんまり問題なしだったけど、心エコーみて僧帽弁閉鎖不全症(逆流症)っていう病名を伝えられる。心筋梗塞やった人が時間が経って出てくる症状(心筋が壊死してるから心臓弁の開け閉じに影響して、心臓ポンプからの血液が逆流するやつ。←私が理解した症状を書き出してみただけ)が出てたらしい。

ちょっと出るの早いし逆流の量が増えてるから要注意。塩分制限と薬は引き続き気をつけてってことになった。年末ぐらいまで少しずつ身体動く様になってたのが、先月ぐらいから疲れやすくなってて人と一緒に歩くと息切れしてた問題はどうもコレらしい。

心臓弁がこれ以上開かないように、塩分制限と薬で調整していかないとねって話になりまして、まぁ心筋梗塞ってやっぱ大病だよねって改めて思った。(自分のことだけどね)

心疾患は飛行機搭乗のリスクがあることを知る

でもって今週大阪行くのよね。仕事半分&プライベートで。出張OKと言われてたので先生に大阪行き話したら「飛行機ですかっ?」って言われ、心疾患持ちは飛行機のリスクあることを知る…。
高度が高くなると酸素量が少なくなるから、狭心症などの症状が出やすくなるそうで。
大阪までなら大丈夫だと思うけど、ニトロ出すから持っていってと言われた。

画像1

初ニトロ…。私ニトロで失神したことあるので(検査でやけど)ちょっとびびってるんだけどね。(もちろん急に血管開くから座って飲まないとダメだし、その後具合悪くなったら足を上げて寝ろとか書いてある ( ꒪⌓꒪) )

まー一応、お守りみたいな感じで財布に入れとけばいいよって軽く言われたので大丈夫でしょー。そうか飛行機ダメなんかーと思ったけど、まずは大阪で様子見することにする😎

現在の私が今動ける度数ーMetsーは3.5〜8ぐらい(目標6)

画像3

画像4

11月頭のMets値が2.5ぐらいだったので、少し上がってはいるけど調子よかったときは4ぐらいまで行ってたんだよね。ちょっと後戻りしちゃった感じではあるが、主治医の先生曰くこれも身体が慣れていくのを待つしかないらしい。

自分の身体に慣れていくこと

何度も言われているけど、“治す”んじゃなくて“慣れる”なんだよなー。だから受け入れて慣れていくことが大事。でも慣れると思う。さて、次の心筋梗塞日記はあんまり間空けないようにがんばろーっと。がんばれ私の心臓。



★サポートしていただけると励みになります(*´∀`*)記事が面白かったらどうぞよろしくお願いします★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?