見出し画像

【開催報告】アロマクレンジング・ワークショップ(女性の更年期と甲状腺の勉強会付)を開催しました!2021年8月7日

世界に一つ自分だけのクレンジング作り


去る8月7日、アロマトロジストで臭覚反応分析師の三木和美先生を講師にお迎えし、アロマクレンジングのワークショップを開催いたしました。

画像1

当日はたくさんの参加者様にお集まりいただき、ありがとうございました。

安心安全なクレンジング

メイク、日焼け止めなど、女性なら毎日何かしらお肌につけていると思いますが、クレンジングでしっかり落として休みたいですよね。

市販の基礎化粧品は長持ちをさせるために防腐剤が入っていたり、容器代で高額になったりするもの。

もちろん、パッケージを楽しむ、手軽に購入できるなどのメリットもありますが、実は自分で作ることもできるんです。

そこで、自分たちでつくってみよう!ということで、今回は和美先生に教わりながら「クレンジング作り」をしてみました。

材料はたったこれだけ

クレンジング材料
・キャリアオイル
・精油(ホーウッド)
・バスエマルジョン(乳化剤)

そう、3種類。シンプルですね。

これにお好みのハーブウォーターを混ぜてもよいそうです。今回は夏場ということで(保存料なしのため)ハーブウォーターを入れずに上記の材料のみで作りました。


画像2

ほんのり香りもよく、みんなで和気あいあいと手作り。
さっそく使ってみた参加者様から、

「とっても良い香りで癒されました」
「アロマにはまっちゃいました」

など、嬉しいコメントもたくさんいただき、私も開催してよかったとつくづく思いました。

女性の更年期と甲状腺につていの勉強会

クレンジングのワークショップに続き、後半は「女性の更年期と甲状腺につていの勉強会」を行いました。

スクリーンショット 2021-08-11 21.59.36

女性の更年期と甲状腺機能低下の症状はとても似ていて、自分だけではなかなか判断がつきません。

和美先生は更年期の症状とばかり思っていたら甲状腺機能に問題があった(悪性の腫瘍が見つかり摘出されました)のだそうです。

そこで実際の和美先生の検査結果を見せていただきながら、どんなところに気をつけたらいいかなど、お話いただきました。

先生には貴重な体験談とデータをシェアしていただき、心より感謝申し上げます。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

座談会で交流を深めました

最後にアロマ、検査、サプリメントについてなど、様々な意見交換。
女性同士、和気あいあいと交流を深めました。嬉しいことに、次回どうする?なんてお話もでてきました。

というわけで、次回(10月中旬予定)は石鹸作りをすることになりそうです。ご興味ある方今からチェックしておいてくださいね。

🟢公式ラインから参加場集をいたしますので、登録をお願いいたします。

内野明子公式ライン
https://lin.ee/oeILU1D

画像5

講師プロフィール


■三木和美先生
山本淑子ハーブ・アロマアカデミー 認定プロフェッショナル講師
臭覚反応分析師
----------------------☆----------------------☆
メディカルアロマテラピーの専門家自然療法を利用した防虫対策、体調管理のため芳香療法、精油やハーブを利用したワークショップを多数開催。各団体や薬局からの依頼のほか、アジアを中心とした海外からの指導要請にも応じている。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?