見出し画像

推しがいてくれる幸せ❣️❣️(後編:~現在に至る)

こんにちは、あるいはこんばんわakicorn です。
なまいきにも前編・後編にて私がず~っと大好きなロックバンドUNICORN について語らせていただいてます。

と言っても私の記録ですが💦 良かったら前編も読んでみてくださいね。

前編は、UNICORN が解散してしまってソロ活動ではなんだか物足りない・・・辺りで終わっていましたね。

この頃、私は大学生→ 社会人(独身正社員時代)→ 派遣社員(新婚時代)→ 出産・育児 (専業主婦・パート時代)
のような感じで目まぐるしく生活・状況が変化していました。

UNICORN がいなくなってしまったこと、バタバタと毎日忙しいこと興味が別のこと(主に育児関係)に移っていったこと・・・。
いろんな理由がありますが、『好きな音楽』に触れる時間がほとんどなくなってしまっていました。

もちろん、宇多田ヒカルやら椎名林檎やらいろんな格好良いすごいアーティストが出てきたことは知っていたし
時々はこの声が好きだなぁ・・・と思うことはあったけれど
ちょっと聴く程度で、自分からCDを買い求めたり、ライブにいきたいと思う事はほぼありませんでした。

そんななか、たまたま偶然、友達に誘われた氣志團のライブ。
氣志團のことは名前と数曲しか知らなかったので、友達にCD借りて少し予習して行ってみた。
そしたら・・・。

すっごい楽しかった~~🎵🎵

目の前で演奏されること、体に響いてくる音、会場の雰囲気✨✨

そして、アンコールの後だったかな。
綾小路翔が『今日は、師匠が来てくれています!』って呼び込んだのが

元 UNICORNの 阿部義晴 ではないですか!! 

運命ですか✨✨
びっくりした。いや知らなかった。生義晴初めて♥️♥️
大阪城ホールの後ろの方だったから、全然お顔とか見えないんだけど
ずっと大好きだった人がいまそこにいらっしゃる!!
いまも音楽に携わって活躍されてるんだなぁ・・・ってとても嬉しくなったのでした。

そこから・・・。少し音楽への興味がもどりました。
でも、新しいものが聞きたいと言うよりは、前から持ってる大切なCD達をまた、聞ける環境を作りたいと思い(その頃はCDだけは捨てられなかったけれどCDプレーヤーがない状態。)

家事をしながら聞き流すにはどうすれば良いかとか考えて
(まだ、スマホはなかった)ipodを購入。パソコンで音楽取り込んで同期して聴いて楽しんでいました。

そんなこんなで、上っ娘を出産してパートで働きだして、家を購入してこれから頑張ろーと思っていた2009年のお正月元旦。
すごい衝撃が走ったお正月!!

2009年元旦朝刊に入った新聞広告
働こう?アルバム発売?ツアーの告知!!!!!

もう、ほんっとに衝撃! 解散前に脱退してた川西さんもいる!
ちゃんと大好きな5人が揃っている!!!!
そしてこのふざけた広告に一面使っちゃうところ!

メンバー全員が40代になってて、もちろん昔とは少し見た目?
違うけどびっくりするくらい気にならない!!

告知のためにいろんなTVやら、インタビューやらでてたけど
5人お揃いの衣装で、どの場所に座るかの席決めの度に5人でじゃんけんしてわちゃわちゃして・・・なんて楽しそうにやってるの~~❣️

もちろん発売日にCD購入しましたよ!ちゃんと初回限定のDVD付きで。
このDVDがまた、ほんっと楽しくて嬉しくて・・・。
16年ぶり?のアルバムも凄い格好よくてめっっちゃ聴いた。

念願のライブにも参戦する!と意気込んでいたのですが、当時3才の上っ娘どうする?とか必死に考えるも、チケット全く手に入らない!

ダフ屋から購入してでも行くか??とか考えていたとき、下っ娘を身ごもっていることが判明。身重での参戦(安定期前)は自分でもちょっと怖い(興奮状態必死)
どちらにしろ正規の方法ではチケットとれなかったんだし、今回はなくなく諦めることに💦

それから、再結成後のUNICORN は2年に1回くらいの割合で
Newアルバムを出しては(出さないときも😆)ライブをしてくれる。

新しい曲も、昔からの曲もほんとに格好よくて楽しくて
何故、もっと爆発的に売れないのか全くわからない😁

結局、私が初めてUNICORN のライブに参戦できたのは
2011年の『ユニコーンがやって来る ZZZ…』ツアーでした。

中学生の頃から夢に見た人たちが目の前にいる幸せ!!

今でも格好よく、誰よりも本人達がライブを楽しんでいて
その姿を見れることが本当に幸せで・・・。

2018年にファンクラブ UCFCビジー5 が発足した時は
速攻ではいりました。

40歳を過ぎて初めてのファンクラブ入会。
ワクワクしました。まだまだ、初めてで楽しいことがある。
中高生の頃は、お金も時間も自由にならなかったけど
これからは自分の責任の範囲で自由にして良いのではないか?

ありがたいことに、家の娘さん達は母が楽しんで出掛けることに
肯定的である(時々ずるいといわれるが・・・💦)

それから気がつけば40代の終わりがちょっと見えてきた・・・。
もう、数えたくない年齢になってきてしまったけれど
次の楽しいことを探せる自分であることをわりと気にいっています。

お金持ちではないけれど、行きたいライブくらいは行ける。
全部は無理だけど、厳選したらグッズだって買える。

好きなバンドが楽しそうにやっているところを
見守っていたら自分自身も楽しく生きてくる事ができました。

ほんとに感謝しかない。 よくぞ、再結成してくれました。
ぶれずに楽しく、格好よく。

コロナ禍でも、率先してライブを始めてくれた
(もちろん、たくさん考えてできる限りの対策をして)

配信を使ったり、音楽界のいろんな可能性を模索して
ためして、スタッフのため後輩のためファンのため自分達のため。

もっともっと、リスペクトされるべきバンドだと思うのですが
持ち上げられると、じゃまくさくなって止めちゃう気もするので
やっぱり、今のままでいてほしい
自由に楽しくまだまだ成長中のバンドUNICORN  と私の歴史でした😆

今後もたぶん、行ったツアーの記録の為に、何かしら書いていくとおもいます。わかるよ~。UNICORN いいよね(民生だけでなく!!)
っておっしゃってくれるお仲間のかたが一人でもいらっしゃいます様に!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?