見出し画像

推しがいてくれる幸せ❣️❣️(前編)

こんにちは、あるいはこんばんわakicorn です。

今回は、私がnoteに綴っておきたいと思ったきっかけずっと好きな人たちが元気で素敵にいてくれてそれを追いかけるしあわせ。

推しのいてくれる幸せについて

とりあえず、私のこれまでの軌跡を語らせて頂きたいです。

私がずっと大好きな人たち。

UNICORN の5人です

 ✨ 奥田民生/OT(ボーカル・ギター)

 ✨ 阿部義晴/ABEDON (ボーカル・キーボード)

 ✨ 手島勇/TESSY (ボーカル・ギター)

 ✨ 堀内一史/EBI (ボーカル・ベース)

 ✨ 川西幸一/KK (ボーカル・ドラム)

今ではそれぞれ50ー60代のおじさま達で、見た目も変わったり(変わってなかったり?) 昔出会った頃とはちょっと違ったりしますがそんなことは全く気にならないくらい、すごい音・歌・面白さでいつも次はどんなことをしてくれるのか??
とわくわくさせてくれるとにかく素敵なバンドなのです。

若い世代の方には、誰?? と言われる事もあって寂しいのですが星野源さんや マカロニえんぴつのはっとりさん達からリスペクトされており、影響を受けたと公言しておられますのでよかったら、アルバム聞いてみてくださいね。

『服部』『シャンブル』『ツイス島&シャウ島』辺りが特にお薦めです。

このバンドの楽しいところの1つに全員が曲を作り、全員が歌ってしまうところがあります。

UNICORN にはソロでも有名な奥田民生がいるために
UNICORN が好きというと民生好きと思われます。
もちろん好きなのですが、ちょっと違う。

アルバム聞いてもらうとわかるのですが、民生がリードボーカルなのは最近だと半分もなかったりします。

基本、曲を作った人が歌う。 
その時には担当の楽器までシャッフルしちゃうバンドなのです。
当然、ライブの時も。
なので、順番にセンターに上がってきて歌っちゃうのです。

だから、いろんな曲がうまれるし好みがわかれるんだけど
圧倒的に演奏が凄いのでぜひぜひ、ライブで聞いてみてほしいのです。

前置きが長くなりました・・・が今回書きたかったのは
私のUNICORN愛の軌跡なのです。 ここからが本編 😆😆

 出会い

それは、中学校1年生に遡る・・・。当時バンドブームが始まる頃。
TMネットワークとか好んで聞いていた頃

兄から何か面白いバンドがあるぞと教えてもらったPVがこれ!
UNICORN のペケペケ でした。

お風呂から出てきちゃうこの人たち何? でも曲も良くない?
っていうかベースの人格好良いんだけど???(←EBI)
一気に気になりました。

当時のバンドってちょっと尖って格好つけてたりしてるのが
多いなかひと味違う。演奏も声も(この頃はほぼ民生が歌っていた)圧倒的にかわいくて、格好よくてすぐにアルバムを買いに走ることに。

そしたら、『大迷惑』が出てあっという間にTVやら雑誌やらにもどんどんでてきた。

3ヶ月連続アルバムリリースの時は、中学生のおこづかいではキツかったなぁ。 でも、発売日にお財布握りしめて買いに行ったよ!!
今みたいにネットとかないから、情報得るのが大変だったなぁ。

表紙になった雑誌やらCDをお小遣いで買い漁る中高生時代。
ライブにも行きたかったけれど、部活少女で休みなんてなくて行けなかった。

でも、『ごっつええ感じ』やら『夢であえたら』やらダウンタウンがらみでTVにもちょこちょこ出てて、それをビデオに録画して編集したりしてた。

気がつけば私は高校3年で受験生に。

受験が終わって、大学生になれば・・・
バイトしてお金つくってライブにもガンガン行くもんね!!
って頑張って勉強していたら・・・

突然の川西さん(当時のリーダー)脱退のニュース😢😢
しかもアルバム『けだものの嵐』を録ってる最中の脱退って💦
何があったの?? 解散しちゃうの??
って不安のなか、ドラムはサポートに入ってもらってアルバムは発売されたしそこからツアーも始まったし、続けてくれるかな?との期待もむなしく、私が受験勉強をしている間に解散が発表されてしまいました。

中・高の間ず~~と好きだったのに、結局一度もライブには行けずでとても後悔した。
なんとかして一度くらい会っておきたかった。

大学に入ってからもそれぞれが活動はされてた。
別のバンドだったり、ソロだったり、
特に民生がソロでヒット飛ばしたり、プロデュースしたり・・・。
ソロのライブにはいってみた。

確かに素敵だったし、嬉しかったけど
私がずっと好きだったのはやっぱりUNICORN の5人なんだなぁ。と実感。

5人が向かい合い、本人達が面白い、やりたいと思うことに挑戦していくところが好きだったんだなぁ。 
ソロだと少し物足りなさが残ってしまい、少しずつ追いかけるのをやめてしまいました。

時々民生の新曲を聞くことはあったけれど、大学・社会人となるなかで忙しさに紛れ、音楽を楽しむこと自体がへっていきました。


思ったより長くなってしまったので、いったんこの辺で。
後編へ続く (たぶん・・・)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?