記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画は映画館で】怪物 2023.6.26


こんにちわ、あるいはこんばんは akicornです。

映画館で映画を見るのが好き。
集中して見れるし、音響効果もやっぱり違うから。
気になったものはできるだけ映画館で見る様にしています。
(あらすじは書いてないですが、ネタバレはしてます!!)

今回、急にお休みとなったのでこれ! 

【怪物】是枝監督の作品だし、カンヌでの映像とかでとても気になっていた。



気にはなっていたけど話の内容はよく知らず、ホラーではないらしい・・・
位の知識で見に行った。相関図を残しておくとわかりやすくて良き💛

 あくまでも個人的な感想ですが・・・。
終わり方がBADエンドにもHAPPYエンドにもとれる。
見た人に委ねられている感じ。 
が、あまり好きくない。
どっちなん?どうなったん??
って思ってしまうタイプなので。

ただ、私にはHAPPYエンドに見えたので
そういうことにしておきます。

写真付きの相関図わかりやすくて好き💛


面白いなと思ったところ。

① 3人の目線で時間軸がいきつ戻りつしながら、何が起こったのか見せてくれる

   初めにお母さん(安藤さくらさん)目線で。
   私はやはりここを主に見てしまう。
   次に保利先生目線(瑛太さん)
   ここは驚いた、こんなことが起こってたん??
   最後に湊君(黒川想矢くん)ここもびっくり!
   全っぜんわからんよこんなん💦

② 怪物だーれだ? 怪物がいるのかどうかすら良くわからない。ただもやっと気持ち悪い感じがずっとある

   母親目線の時
   ⇒ 先生たちがとにかく気持ち悪い。話が通じない。 
     どうすれば子供が守れるのか?? 
     必死になってく感じよくわかる

   保利先生目線 
   ⇒ 同僚の先生、子供たち、保護者、恋人・・・
     どんどん皆に話が通じなくなってる感じ。
     気持ち悪い。
     はじめは悪い先生だと思って見てたのに全然違う・・・

 息子(当事者)目線 ⇒ 
  友達(恋心?)や母親(シングルマザー)学校での居場所
  どうやって守れば良いのか葛藤してる感じ。
  自分自身の事も良くわからないイライラする感じ。
  つきなくない嘘をつくしかなく、無力感からくる気持ち悪さ?

③ 本当に悪い事件がおこっているけどそこはサラッとながされちゃう

   冒頭に近所で大きな火事が起こる。放火らしい。
   最後の方で え、放火犯ってことよね??
   て場面があるけどそれだけで終わる。
   怪物はやっぱりこの子なの?? でもなぁ・・・。

なにかが解決するわけではないので、スッキリ!はしない

スッキリ、面白かった~て終わる物が好きな方には向かないかも💦
ただ、いろいろ考えさせられます。
とくに子育て世代。
私は自分の娘さん達の本当の姿見えてるかな?
私の見たいようにしか見てないかも??
学校関係大丈夫かな? 心配になります。

最後に、怪 物 と呼ぶには小物過ぎるけど、全編通して一番嫌いだった人。
クラスメイトで星川君にちょっかいかけてくる二人!!
【どっきり】だからとか言い換えて、いじめてくるあいつら。
【いじめ】も良くない言葉だよね。 【暴力】【犯罪】であると教えるべき。

あいつらがしょうもないことしなければ
湊君と星川君は普通に仲良く(家庭問題あるけど💦)学校生活おくれてたのでは??
他人は自分とは違う。
自分には理解できない世界を持ってる人がいるのは当たり前。
お互いに受け入れていこうよ~~。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?