見出し画像

1012おっぱいジャンキーの夜泣きnext〜手渡された宇津救命丸へのもやもや〜

台風が去った後なのにジメジメしていて嫌ですね、ただいま東京。

約10日ぶりに帰ってきた我が家は、しんっと冷えていてまだすこし新築の匂いがした。娘の不在でガランとした部屋は、しかしながら、瞬間で元の姿に散らかったけれど…。
自分の家!という感覚がしっかりあるようで、帰ってきてからご機嫌でいつものルーティーン(本棚から手当たり次第本を引っ張り出し、ガーゼの入った箱をひっくり返し、ぬいぐるみが入っている袋をぶちまける)を一心不乱にこなす娘。イッシンフラン…!
ひさしぶりの2人きりのお風呂もご機嫌で、寝室では不意に「ままぁ」(絶対語尾にハートがついていた)と呟いてくれるのでついつい甘い声で「はあい」と返事をしてしまう。なかなか寝付かない二人っきりの夜である。

実家に帰って、私以外の選択肢ができたことで「ママ」と呼んでくれるようになったのは、嬉しい。(わざわざ呼ぶ必要なかったんだな、やっぱり)嬉しくて反応してしまう。

そうして長い寝かしつけが終わって、自分の為にサッポロ一番味噌ラーメン(キャベツと卵を一緒にぐつぐつ)を作って食べようとしたらまさかの娘が泣き出して寝室へダッシュ。寝かしつけ2回目。一息ついて、やっと晩飯にありついたところくらいで夫が帰ってきた。
「ただいま〜!わあ人がいる!」とへろへろの姿ではしゃいで「一瞬だけむすめ見てきていい?」とそわそわしながらこっそり寝室を覗きに行っていた。かわいい。(寝たばかりの娘起こさないでくれと祈りながら)

近頃ハードな早朝出勤の夫、今日も4:45起床予定であった。

娘よ、頼むから、夜泣きしないでくれ…という私の切なる想いとは裏腹に、昨晩は、なかなかの、大荒れ模様となってしまった。

24:30頃就寝…このタイミングで起き上がったので授乳&寝かしつけ。(ちょっとぐずるも、5分くらいで収まった。夫が抱っこするも寝ぼけておっぱいを求めているので余計ぐずる)

3:30〜4:25…まさかのお目覚め。乳をやっても足りないようで、口を離すと荒ぶり泣き叫ぶ。布団に置くと海老反り。慌てて部屋を出てみるも寝たかなと思うと「あーーーーーーー」「うーーーーーー」「んなーーーーーーーーーーー」と謎に不穏なロングトーンが響き渡る。寝返りをしすぎて布団から落ちかける。ちょっとやそっとじゃ起きない夫だが、流石に叫び声&足バタバタで起きてしまい、貴重な4時間半睡眠の1時間を削ってしまった(今日しんどいだろうな…)ごめんよ。

夫4:45に出勤…目覚まし不要であった(私寝れなくなる)

6:20〜6:45…娘、また泣き叫び始める。おっぱいを与えてみるも、やはり着実に授乳量が減ってきているからか足りない様子で余計ぐずる。寝返り海老反り祭り。よくある悪霊が子供に乗り移る系のホラーって、夜泣きから着想を得ているのではないだろうか、いやそうに違いないと確信を持ち始める。不可解で理不尽で、多分本人もまだ眠いのにどうしようもなく荒ぶってしまう様子。まだ起きたいとかではなさそうだもんな、目開いてないしな、あーーーーーーままもあーーーーーだよおおお。というとこでやっと力尽きてまた眠る。

8:45頃…何時かわからないけれどぱっちりお目目で娘が起きてよプンプンしていると思ったらいい時間になっていた。目覚める。(だいたいいつも20〜21時頃就寝、8時半起床のリズムになっている)

そしていまお昼寝をしているので、これを書いている。
1歳を目前とした今、夜泣きが第二段階へ入らんとしている。ふう。
[夜泣きnext]と転職サイトみたいなテンションで名付けてみる。ひい。

………
昨日、帰り際の母に「宇津救命丸」を渡されてもやもやしていた。ちあきちゃん疳の虫がうずくことがあるから、昔からあるやつだから大丈夫だから、といって渡されたけれど、お薬(漢方?)まで飲ませる必要ある?ともやもやしていた。そんなに?と。しかしながら昨晩は結構参ってしまったので、これが数日続くようだったら、試してみるのも、ありなんだろうか。うーん。

そういえば私も昔飲まされた覚えがあるなあとぼんやりとした記憶。あの銀の粒か。(ご飯食べたくないと拒否する感覚など、ぼんやり、覚えているので不思議)うーん。ううううううううううん。

それよりおっぱいなんだろうか。
ここにきて、急激におっぱいジャンキーと化してきている娘。「おっぱい」という言葉をきくと「ぱぱぱっぱぱぱぱ」と呟きながらよってきて襟ぐりを引っ張ったりなどする。まるでおっぱいを求めるゾンビである。
しかしならがおっぱいはだんだんと現役を退く準備をはじめたのか供給量が目に見えてへちょっと減っている。需要と供給のバランスが崩れ始めている。娘も別れの日が近いことを察しているのか、妙に執着している。

月齢の近い子がいる友人から、断乳した話をちらほら聞くようになった。「断乳すると夜起きなくなるんだよ〜晩酌最高」と聞くと、もうおっぱいにお疲れ様と告げたくなってきてしまう。今までは夜泣きの際に瞬間で収められるスーパーアイテムとして手放せないと思っていたけれど、最早その役割を果たしきれていない昨今、もう、やめちゃうってのも、てなんじゃないの?(はあビール飲みたい)という心の声が大きくなっていく。

そんなこんなで、どきどき!ワンオペ東京生活が再び開幕した。保活もいよいよ、いよいよ本気を出してくる。明日は副耳の件で、ついに病院へ行く。

頑張らないなんて、無理だよなあ。
とにかく、生き抜こう。

1歳の誕生日、何しようかななんて想いを馳せる。

#日記 #コラム #エッセイ #子育て #夜泣き #ちあきろく #夜泣き #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?