見出し画像

0205/そんな、水曜どうでしょう

あ、つかれてるかも…という事に気がつく。今日もよく晴れているし、散歩に「いかなきゃ」と思うのだがなんだか腰が重たい。最近はずっと晴れ続きでうれしい。毎日洗濯もできて、散歩もできる。でも、なんか、つかれているなあ、なんでだろなあという平日折り返しの水曜日、午後2時過ぎ。

ちゃんとご飯食べてないからだろうか(昨晩の残りの混ぜご飯おにぎりと、トーストにピーナッツバターを塗って食べて朝と昼ごはんを済まそうとしていた)と思い、白菜とネギと豚肉を炒めてラーメンに乗っけて食べてみた。でもこれもまたあんまり美味しくなくて、これはよくないなぁと。ここ最近、書きたいような素敵な事がたくさんあったのに、今日の書き出しはこんな感じでぐだぐだである。

もしかしたらさっき、Twitterで「子供がストレス源でしかない」という感じのツイートの共感の声のツリーをざあっと見てしまったからだろうか。私は「子供かわいい」を自分におしつけているのだろうか(いやそんなことは、ないなあ、と私と目があうとにんまり笑ってきゃーと奇声をあげる娘をみてつられ笑いをして思う)。でも、なんかちょっとだけ疲れたのだ。


毎日のちぃさんぽでは、いろいろとあったかい、おもしろい事がおこっている。昨日はひとり(2人だけど)ランチを試みてみた。カフェのまわりをぐるぐるしてみるも、なかなか眠らず。うとうとし始めたのでいけるかな?と思って入ってみたがぐずり始めてしまい抱っこしてないと泣いてしまう状態に。お客さんは私の他におば様方が3人、夫についての愚痴や噂話に花が咲いている(このデトックス時間はきっと大切なのだろう)うるさいかなどうしよう…でも注文してしまったしな…キャンセルできるかなと焦る。

「ああ、もう泣き声もかわいいわね、癒される」とつぶやいている声が聞こえる。顔をあげるとにこにこ顔でこっちを見ているおば様方。思わずちあきを抱き上げ顔をみせ、ありがとうございますと会釈。(これだけで心がすごく軽くなった!)そして、運ばれてきたランチプレートを前に(オムライスとか食べやすい物ではなく角煮プレートにしてしまったことを後悔しながら)抱っこのままどう食べようか悩んでいた私に「よかったらご飯食べている間、抱っこさせてくれない?」と声をかけてくれたのだ。お言葉に甘えさせてもらったおかげで、しっかりランチを食べることができた。

一昨日は、べビーカー歓迎と書いてあるカフェに入ってみると店主のお姉さんがなかなかに気さくでおしゃべりな方で、だいたい30分で起きる娘はなぜかその日は90分近く爆睡していたのでずっとお話をしていた。(娘さんが2人いるようで、下の中学3年生の娘さんと昨日喧嘩したとの事だった)帰り際に、ちょっとしたお菓子までいただいてしまった。たくさんしゃべってすっきり「ストレスためないようにね」と声をかけられる。


一歩踏み出てみれば、東京は結構あったかい。


でも一歩踏み出すのはそれなりにパワーを使っているようで。

今日は晴れているけれど、もう、お散歩いかないでいいかなあ、なんて散歩前のおっぱいを飲んで寝てしまった娘にそっとつぶやく。靴下まで履かせてみたけれど、薄化粧もしたけれど、いいかなあ。寝てるしなあ。


カフェで飲んだほうじ茶ラテが美味しかったので、牛乳とほうじ茶の葉っぱをコトコト煮込んで家で作ってみる。なかなか、美味しい。

あ、美味しいがかえってきた。


そうして思いつくままにだらだらと言葉を書き出してみると、だんだんすうっと落ち着いてくる。この、PCと私との間での、密談。(公開するけど)
なんだかんだ書く事が最大の癒しなのかも。

雨がたまにふってくれることは大切なことなのかもしれない。晴れが方が好きだけど、ずっと晴れだと疲れちゃったりもする。


そんなこんなで日が暮れそうな水曜日。

娘、お目覚めのご様子。
(あ、洗濯物をとりいれないと)

#日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #子育て  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?