見出し画像

0727/自分の足で3秒立つ(お昼寝中の走り書き)

じわじわと自己主張が強くなってきている。苦手なもの(あるいはその瞬間に食べたくないもの)を口に運ぶ間に顔をしかめて泣いて食べない。別の好きなもの(和風だしの野菜とか、ささみとか鯛とかのおかゆ)に変えて差し出すと口を開けてニコッと食べる。口の中になくなるときゃーと叫ぶ。すごい。今朝は「白菜シーチキン」がダメだったみたいで、断固拒否だった。(それぞれ単品では食べてたものなのに・・・)むずかしい。

先ほどは食べながら眠たくなってしまって泣く。結局、諦めてベビーサークルに寝かしてみたら今度はそれもちがった(食べたい気持ちはある)らしく、とりあえずおっぱいを捧げて、いま寝てる(夜寝なくなっちゃうなあ・・・)様子見中。あと10ぷんくらいしたら起こして残り食べるかな。


自分で立てるような気がしているらしい。なにかと、つかまり立ちしているその手をパッと離したがる。私が近くにいるときはそっとお腹や背を支えるからまだいいのだけれど(容赦なくイナバウアーまで繰り出してくると焦る)一人のときもパッと離して尻餅をついて泣いていたりする。ただ、パッと手を離して両手が自由になるのがたまらないみたいできゃー!!!とシャウトしながらばたばた万歳をして、その手でバランスを崩してまた尻餅している。

ただ、今日、確実に、何にも支えなしで3秒ほど、たった。
むすめ、大興奮。私はドキドキしてちょっと鳥肌が、たった。

着実に、着実に成長していて本当にすごい。
なんとなく手も振れるようになってきた。
いつのまにか上顎から歯が2〜3本覗いていて、1本は半分くらい頭を出している。

・・・と、ここでお風呂が湧いた音で驚いて起きそうである。
ごはんを再開しよう。

皆様、おやすみなさい。
梅雨、早くあけないかなあ。

#ちあきろく #日記 #コラム #エッセイ #育児 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?