0114-15/119番が思い出せない

初めて救急車を呼んだ。夫が倒れた。てんぱってしまって119番が押せなかった。お腹の風邪をもらってきた様子で、それなのにマッサージ行ってしまったみたいで、計ってみたら結構熱もあって、ノロかと怯え、娘にうつったらやだなあくらいに思っていて。食欲ある様子だから一人鍋(とっておきの豆乳鍋)つくったけど食べなそうでもったいなかったなあなんて呑気に思っていたら、急に様子がおかしくなって手が痺れて息ができなくなって倒れた。動けなくなって喋れなくなって救急車を呼んだ。199と押してしまった。119番が思い出せなかった。

娘をどうしようか混乱しつつ東京の親戚に連絡して預かってもらうようお願いをする。それぞれの両親に電話する。何をすればいいか分からず、テンパった。とにかく鍋もったいないなあなんて思ったさっきの自分を殺したかった。パニック。

私は夫がいなきゃ生きていけない。
いや生きていかなきゃいけないんだけど、そう思った。心細すぎた。怖かった。怖すぎてでも泣いたらいけないと思って泣かなかった。なんでもいいから夫の命を助けてくださいと願った。

新築のおうちに生まれたての赤ちゃん。
心細い私。タンカで運ばれる夫。救急隊員。

結果、過換気症候群で、過呼吸かとほっとした私はきっと夫にとってすごく冷たく感じられたよなと反省している。死ぬかと思った。私も死んじゃうのではないかと思った。でも、過呼吸でよかった。やばい病気かと思った。ほんとに過呼吸だったのだろうか。でもよかった。とにかく一緒に帰ってこれてよかった。

夫を大切にしなくてはと思う。
娘に意識がいきすぎていた。冷たかった。

誰より、夫を大切にしなくては。
ごめんね。本当にごめん。

ほっとしたらちょっとだけ泣いた。抱きしめたいけどノロかな、うつるかな。とにかく、よかった。ごめんね、ごめん。

今夫も娘もぐっすり寝てるけれど私はなんだか混乱していて、1人で反省会していて、でも寝なきゃ。なんでnoteなんて書いてるんだろう。書いたら、でもすこし、落ち着いた。寝よう。

………
と、昨日の深夜書いて、あげて、一回消した。

今朝、寝不足でぼんやりしていたら娘がミルクを大量噴射して私の服も娘の服も布団もビシャビシャでパニック。うんちも大量。汗書いてるし大丈夫だろうか、お父さんのうつったか…とパニックになるも、その後ご機嫌、超ご機嫌。いったん、一安心か。(ゲップたりてなかった感じだと思われる)

あー強くならなきゃ。
私は絶対うつっちゃいけない。
感情が忙しい。

#日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #育児 #夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?