見出し画像

0714/朝ごはん、はじめました。(離乳食奮闘記)

まもなく9ヶ月。いっぱい食べるようになってきたのと、早起きになってきたのと、いろいろ思おうことがあって、おもむろに、今朝、3回食をスタートしてみようと思い立つ。ちあき、はじめての朝ごはんである。(いつもより2時間ほど早め)

とはいえ見切り発車なので、おっぱいのタイミングが近かった(8時ごろ授乳、9時離乳食となってしまった)からか、完食とはならず…。ラタトゥイユと、玉ねぎのパン粥と、シーチキン豆腐。どうも今朝はトマトの酸っぱさがだめだった様子(前回は完食してたけど)で難しい…。シーチキンの水煮ははじめてだったけれど、問題なさそう。好きな和風だしでくたくたに煮たお野菜と、おかゆからはじめたらよかったか。まあでもトライアンドエラーだからこんなもんかなあ。

3回もあるとなると、いよいよ献立を考えるのが離乳食とはいえ(離乳食ゆえに?)難しくなってくる。多めに作ってストックしていく食材の組み合わせ方が、どうしてもワンパターンになってしまいそう。ストックもものすごい勢いで消えていきそうなので、今日の午後はおんぶして気合を入れて離乳食作りタイムしようかな…ふう。

ああ、3回食をはじめたことによって朝寝坊ができなくなってしまった。といっても、最近寝坊させてくれないのでいよいい腹を括った方がいいかもしれない。ごまかしごまかし寝ていたけれど、起きるまで諦めてくれなくなってしまった。布団の下に降りてしまうし、扉をガリガリするし(猫みたいだ)、コンセントめがけて突進していくし、リモコンを探し当てて電気をつけてくることさえある。本当、触って欲しくないものばかり魅力的なよう。あとは上に乗られる、と、なかなかに重たくなってきた。

寝かしつけもハードルが上がってきて、寝たとおもったらスクッと座って、なんなら壁に手をついてたち初めて「うきゃー!」と興奮して1時間以上かかる日もある。寝かしつけガチャである。

夜型人間の父と母。
2時頃寝て9時頃起きる生活を、改めねば。
(目標は遅くて1時就寝、8時起床)
※今朝は7時半に叩き起こされた

いつのまにか麦茶を上手に飲めるようになった。(みてねによると6ヶ月の、5月12日からはじめたようす)全然飲めなかったストローも。スパウトから練習していつのまにか上手になって、最近紙パックのストローでもタイミングよく押してあげれば上手に飲むのでなんだか感動する。ちょこちょこ麦茶を飲むようになってからお通じもよいので、おっぱいだけじゃ汗っかきベイビーさすがに水分足りなかったのかもしれないなあなんて反省。

哺乳瓶拒否は相変わらずで、面倒くさがりな性格によって結局あんまり練習できてないけれどそろそろなんとかせねば。(3時間以上離れられない)


ちょっと慣れてきた頃合いで新しいイベントが発生する、育児。しかもどれもこれもはじめてだから手探り、超手探りである。むむむむ。

とはいえ、どんどんできることが増えていくのは嬉しい。ああでもやっぱり、まだ3回食はやかったかなぁどうしよう…やめよかな…。(優柔不断) むむむむむむむ。

#ちあきろく #日記 #育児 #子育て #離乳食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?