見出し画像

【17週と1日】絨毛膜下血腫が!きえた!!!〜社会復帰カウントダウン〜

それは突然のことで、なんなら「いつ復職できるやら…娘の風邪もらって咳止まらないし、腹圧で悪化してたらどうしよう…」と、どうせ安静だし休職延長か否か母健連絡カード書いてもらわねば、と、病院に行ったのに、先週(12/3時点)まで7センチ×3センチの最初と変わらぬままのサイズ感で横たわっていた血腫が、消えていた!!!消えていたのです!!!

「出血はないけど血腫あるから安静ですよね…?」というテンションで内診の診察台にのぼったら、おっとりしている院長先生が「あれ?血腫見当たらないですね。綺麗ですよ」と言うので半信半疑で「先週まで7センチくらいであったんですが」とみてもらうも「この10ミリくらいのかな?」ということで、どうやら、血腫が、見当たらない。き、きえた?突然に?1週間で?!

「これなら復職大丈夫でしょう。徐々に安静解除してもらって。念のためエコーでもみましょう」

と、まだまだ半信半疑のまま別の先生にお腹の上からエコーをみてもらう。「あれ?ないですねー!こないだまであんなにはっきり大きくあったのに」と、先生もびっくり。私もびっくり、まだ半信半疑。
「働けってことですかね〜」「はたらいてかわいい服買ってねって赤ちゃんからのメッセージですかね笑」なんて話す。弊社完全リモートワーク対応のため、安静生活のために帰省予定だった実家からでも仕事はできるな…なんて、さっき社用携帯から確認した営業スケジュールを逆算すると、早めに復職するに越したことはなさそう。「在宅勤務でいいならこれは大丈夫ですよ!なんなら来週からでも復職してもらってOKなので母健連絡カード書きますか?」と言われて動揺。(当初の予定は20日までは休職)「え?あ!はい!」と、動揺。突然の社会復帰が決定。娑婆だ、しゃばだばだ。

こんなにも突然なくなるのか。
突然のお別れ、別に全然名残惜しくもないけれど!嬉しい〜!嬉しすぎて、だいぶ声が大きかったと思う。

【私の絨毛膜下血腫の入退院遍歴】

10週:突然の大量出血→絨毛膜下血腫発覚(7×3)

10〜11週:そのまま1週間入院、出血止まり退院 

11〜14週:自宅で絶対安静
(12週終わり頃から茶色い出血が2週間ほど続く)

14〜15週:血が止まらない&血液検査の感染症の数値が悪いので再入院、抗生剤点滴。(幸い血がすぐ止まって4日で最短で退院。血腫のサイズは依然7×3)

15〜16週:自宅で絶対安静(風邪ひいて咳き込む)

17週:血腫が消えた!!!


思えば終わりのない闘いのような感覚で、永遠に寝たきりが終わらないのではないかとする思っていて、なんなら私はこの血腫を抱えたまま安定期を過ごして後期の切迫早産にも悩まされるんじゃないかとすらネガティブシミュレーションを完璧にこなしていたので、突然のことで、本当に驚いている。

あああああ、でもここ2ヶ月ずっと暗いトンネルの中だったのが急に光が見えた感覚。爆弾を抱えているから極力横にならなきゃ…と強迫観念に囚われ(いや実際そうなのだが)ここ数日は娘の発熱の看病でなんやかんや動いてしまっていて夜もなんだかだんだん眠りが浅くなってきて己の咳き込みで目覚めてしまうしなんだかもう〜もう〜という日々だったのに。あーーーー!うれしい。


うれしい。
うれしいです。

ただ調子に乗っては危険だろう。何せ2ヶ月私はずっと寝たきりだったのだ。体力ゼロに近い。予定通り実家に帰省をして安静にさせてもらいつつ、徐々に社会復帰していこうと思う。うあーーーーーうれしい。うれしいいいいいいいいいい。


#絨毛膜下血腫 #日記 #コラム #エッセイ  #子育て #育児 #妊娠 #17週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?