見出し画像

【オンライン遊び】部屋のもの3つで自己紹介1つウソ

こんにちは!!あきち運営メンバーのやまちゃんです。

画面越しで自己紹介。
みんながこっちを見ているようで
リアルより緊張することもあると思います。
そんな時にこんな自己紹介あそびはどうでしょうか?

部屋のもの3つで自己紹介1つウソ

部屋のもの3つを使って自己紹介する
3つの中に一つウソを混ぜる
自己紹介が終わった後に質問をしながらウソがどれかを当てる

スクリーンショット 2020-06-10 23.21.23

ここが楽しい
・部屋にあるお気に入りのものから自己紹介し合えることが楽しい
・嘘のストーリーで騙そうとすることが楽しい
・どれが嘘か当てるために質問することが楽しい


<やり方>*あきちメンバーはZOOMを使ってやりました。

①自分のことを紹介できるものを2つとウソの話ができそうなものを1つ選ぶ
*自分のことを紹介できるものはお気に入りのものなどがおすすめ

②順番に3つのものを使って自己紹介をする

③自己紹介をする人は3つものに関わる自分のことを紹介する(1つはウソを混ぜる

④他の人は、どれが嘘か当てるために質問をする。自己紹介した人はそれに答える。

⑤一斉にまたは、早い者勝ちでウソだと思うことを言う

⑥ウソを当てた人がかち

部屋のもの3つで自己紹介1つウソをやってみた


遊んだ人:やまちゃん、もりりん、チャーリー、れいな、ほっしー

れいな

れいな一つ目紹介

れいな:犬を飼ってます。ミニチュアダックスフンドです。可愛いです。
みんな:可愛い〜!

スクリーンショット 2020-06-13 12.49.27

2つめ

れいな:この人形お気に入りです。私はオーストラリアに行ったことがあります。その時に買いました。名前はキャサリンです。

スクリーンショット 2020-06-13 12.49.39

れいな3つめ

れいな:私はポケモンが好きです。これは母が好きなポケモンで、カビゴンです。

スクリーンショット 2020-06-13 12.49.47

みんな:カビゴン?ゴンベじゃん。
れいな:え?私あまりポケモン知らない。。。

割と有名なゴンベというポケモンを知らないことがわかり
ポケモンがそこまで好きでないことが判明
3つの中で、ウソを当てにいくまでもなく、ゲーム終了。


次は、チャーリーの自己紹介
これから紹介することは2つ本当、1つウソです。


スクリーンショット 2020-06-13 12.49.57

1つめに紹介したのはぬいぐるみ
チャーリー:ぬいぐるみが好きでずっと持っていると紹介。
みんな:かわいすぎるとみんなが疑い、ガヤガヤ

スクリーンショット 2020-06-13 12.50.04

チャーリー:2つめ、紹介するものはサックス。サックス演奏してます。(さらっ)
みんな:すげえ!!おお!!

スクリーンショット 2020-06-13 12.50.10

チャーリー:乗り物が好きで、3つ目はバイク図鑑。バイクがすごく好き。
みんな:かっこいい!

自己紹介後は質問が飛び交います。

ほっしー:一個め、名前はなに?

チャーリー:8年くらい一緒にいる。名前はかっぱちゃん。

みんな:ガヤガヤ。名前が無難すぎる

れいな:バイクは乗ってますか?

チャーリー:乗ってないです。見るのが好き。

みんな:正解なに?(当てる気ない)

チャーリー:正解は、サックス。買ったけど、一年くらい吹いてない。

みんな:なんと!(笑)勿体無い・・・

こんな感じでクイズが成り立たない時もありましたが(笑)
嘘を当てるところで会話を楽しみながら
お気に入りのものを通してお互いを知ることができました。

執筆:やまちゃん
一緒に遊んでくれてありがとう:ほっしー、れいな、チャーリー、もりりん

他のあそびはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?