見出し画像

#3 自分達にとってマイホームとは…

さて、マイホームも夢じゃない?!と希望を持てたわたし。
あなたにとってマイホームというと
どんなイメージですか?

庭付きの戸建て。
駅直結タワーマンション。
人それぞれ想像するものは違うはず。

わたしの希望を言えば新築のマンション。
戸建てなら平屋の一軒家。
ああ、夢は広がるばかり・・・。
ですが、ここはまた冷静に
現実と向き合わなければいけません!

結論から言うと今の生活や予算など考慮すると
我が家の場合、中古マンション一択でした。

そうなる理由はいくつかあって、その一つが
住む場所を変えたくなかった
最寄り駅の沿線が職場や買い物に出かけるときに
非常に便利なため今の街に住み続けたかった。
その次に
子どもの保育園を変えたくなかった。
わたしが住んでる地域は、待機児童が多く
一斉入所の申し込み時、倍率が2倍近くあり
やっとの思いで保活を乗り切り
希望の園に入れた経緯もあり
また知らない町で、保活をする気力が残っていませんでした。

今住んでる場所で探すとなると
便利であるがゆえに土地が高い。
一軒家建てようとすると、土地の値段で予算をしめてしまって
建てる家にはお金かけられないという事になる。
ましてや、一軒家を建てるなら「平屋!」という
わたしの強い拘りがありました。(※その拘り話はまたの機会に…)
そうなると、もっと土地の安い
田舎の方に移らなければなりません。
いざ田舎に住むとなれば車が必要不可欠に。
戸建なら駐車スペース確保すれば駐車場代はかからずとも
ガソリン代や車検など固定費が増えていくわけです。
FPの方にも言われましたが車を持っているか
持っていないかで、人生設計は大きく変わるくらい
車を所有すると費用が嵩みます。

けれど、わたしは車乗れない。
夫も仕事では使わない。
そしてアウトドア家族ではないし
今も月1回カーシェアリング使うか使わないか…
そんな生活スタイルだったこともあり
車にそこまでお金かけたくない。

そこまでして一軒家に住みたいわけじゃないというわけで
一軒家はナシ!となったのです。
ちなみに夫は最初一軒家がいいと言っていましたが
上記の事を説明して納得してもらいました。

ということで、マンション探しの始まりです。
できるなら、新しく最新の設備の整った
キレイなマンションに住みたい!と思ったのですが
そんなタイミング良くマンションが建つわけもなく…
待てる人は待つべきだけど、なんせわたしは気が短い!
わたしは来月にでも引っ越しがしたい!
不便な生活から一刻も早く抜け出したい!
そんなモードなのだ。
本当に建つかわからないマンションなんぞ待ってられないわ!
ということで、中古マンション一択となったわけです。

さっそく、本腰をいれて
築年数、広さ、値段を絞って
物件を探してみるも、どれもなんかピンとこない… 
ていうかマンションって、どこも同じような間取りで面白くない。

リフォームされていてキレイだけど
ここはこうだったら良かったのに…みたいな
細かい残念ポイントがあったり。
安い買い物ではないから、妥協したくないなあと
モヤモヤしているとき
リノベーションというものがあるのだと知りました。

最初に知ったのキッカケは何だったのか記憶にないのですが
気が付いたときには、ずーっと施工会社の
過去の施工事例を見ては
わたしが求めてたのは、コレよ、コレ~!と
心を踊らせていました。

2社ほど良さそうなリノベ会社を絞って
さっそく、その内の1社に話を聞きに行くことに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?