見出し画像

イラストレーター れーかるるさんインタビュー【クリエイター図鑑Vol.1】

れーかるるさんインタビュー ―――――

秋葉原のどこかで喫茶店を営む、リサ・ナナの2人がインタビューしていく『あきかふぇクリエイター図鑑』第1回!
今回は、可愛い・儚い・キラキラな女の子のイラストでSNSを中心に人気を博しているれーかるるさんにインタビュー!

あきかふぇぷろじぇくと ナナ・リサ

秋葉原を中心に配布しているフリーペーパー秋コレ54号
紙面記事として連載しています。通販もございます!!

フリーペーパー秋コレ54号

💟れーかるるさんのお仕事は…?

ナナ:具体的なお仕事内容が知りたいにゃ!

れーかるる:主に女の子のイラストやデザインです。
例えば、雑誌や画集掲載のオリジナルイラストの寄稿、企業様とコラボグッズの販売。企業Vtuberさんやアイドル、インフルエンサーの方々関連のお仕事もしています。

リサ:Vtuberさんのミュージックビデオ、とても素敵だったわ…!

れーかるる:嬉しいです…!
最近は特に、オリジナルの案件が多いですね。ゆめかわやアイドル、量産・地雷っぽい衣装などの装飾デザインを褒められることが多く、衣装のアレンジもお願いされることも多いです。

💟秋葉原の思い出

リサ:早速ですが、秋コレへの連載ということで秋葉原の思い出を教えて欲しいわ。

れーかるる:実はまだ秋葉原のメイド喫茶は行ったことないのですが、好きなアーティスト関連のカフェや、アニメのリアルイベントなどで行ったことがありますよ〜!

ナナ:その時は、どんなお店にいったんだにゃ!?

れーかるる:…なぜか友達に秋葉原のバニーガールのお店に連れて行かれたことが…笑

リサ:ディープな体験をしているわね!

れーかるる:あっ!うさぎが好きなので、うさぎカフェにも行ったことがありますよ〜。

ナナ:秋葉原は動物のカフェもあるし癒されるにゃ~!

れーかるる:メイド喫茶は、地元や福岡でしか行ったことがないので、いつか本場の秋葉原でも行ってみたいです…!

💟メイド服の女の子を描くようになったきっかけ

リサ:メイド服イラストを描くきっかけになったことはありますか?

れーかるる:人生初のお仕事が、高校生の時に描かせていただいたメイド喫茶の店頭看板イラストでした!

ナナ:高校時代からイラストのお仕事をしているなんてすごいにゃ…!

れーかるる:高校時代の友達にロリータファッションの子がいて、その子がメイド喫茶で働いていたのがきっかけでこの世界を知りました。色んなお洋服のお店に連れて行ってくれて、好きな服を着て生きる友達やその世界が可愛くてかっこよくて、憧れていましたね。

リサ:好きなことを貫いている人って素敵ですね。

れーかるる:その子にメイド姿の絵を描いてプレゼントしたところ、お店から看板イラストも描いてほしいと言われてお仕事に繋がりました。だから、メイドには特別思い入れがある気がします。

ナナ:素敵なきっかけだにゃ。

リサ:それと、イラストの女の子の表情が少し儚げで切なさを感じる表情が魅力だなと思ったのですが
れーかるる:昔から歌の歌詞やタイトルに込められた意味を考えたり、アニメや漫画の考察をするのが大好きなので、自分も絵で誰かの心に深く残るような作品を残せたらいいなと思っていて。
また、根がすごくネガティブだけどそれを表に出すのが得意じゃなくて…その時の心情や、悲しい、叫びたい気持ちを絵で表現して発散している気がします。

リサ:一枚のイラストの中から様々なストーリーが読み取れる感じがして。魅力の原点はそこにあったのね。

💟イラストを仕事にしたいと思ったきっかけ

リサ:イラストを仕事にしたいと思ったきっかけを教えてください。

ナナ:子供の頃見ていたアニメとか!

れーかるる:小学生の頃、兄が持っていた『ななついろ★ドロップス』アニメを見て「女の子ってこんなに可愛く描けるんだ」と感動して!絵を描き始めました。キャラクター原案のいとうのいぢさんに憧れて、イラストレーターを志しました!

中高時代は、当時ハマっていたキャラを描いてSNSに投稿したり、好きなアーティストのラジオにイラストを送ったり、ライブのフラスタでイラストを贈ったり。

ナナ:ファンアートを描いたり…ナナも参加したことあるにゃ~!

れーかるる:懐かしいですよね。とにかく絵で人に喜んでもらいたくて…SNSの知り合いや色んな友達にもよく絵を描いてプレゼントしていましたね。

れーかるる:専門学校でも絵を学び、在学中に大きなお仕事(ドラマで使用されるイラストの依頼)をいただけたり、何度か校内で1番に選ばれる機会もあったんですけど

ナナ:ドラマ!?すごいにゃ〜!

れーかるる:でも、オリジナルを毎日描くという過酷さや、同級生や先生からの意見など周りの評価に晒され続けるのが辛くなってしまい...イラストで食べていくという夢は一度諦め、卒業後は会社へ就職しました。
SNS投稿やオリジナル絵の制作も一切辞め、挫折を経験しました...。

リサ:それはつらかったわね…

れーかるる:ただその会社で、主にブライダル関係のグラフィックデザインをしていたんですが、花嫁姿の女の子のイラストを描かせてもらう機会も度々あり、広報の業績で社内で表彰されたりして。
特にイラストを褒められることが多く、同時にSNS等からイラスト依頼をいただけたことで徐々に自信を取り戻していき、「挑戦するなら早い方がいい!」と思い、思い切って独立することにしました。
ちなみに、退職日に総支配人がわざわざご挨拶に来てくれて「いつでも戻ってきていいよ」ってご自身の名刺を渡してくださったんですが(笑)
それが逆にすごく背中を押された気分で。今思うと、会社でたくさん評価をいただけたことが何より独立のきっかけになった気がします。

ナナ:行動力すごいにゃ!

💟個人でどんなふうにお仕事を受けてた?

ナナ:個人でのお仕事の仕方はどんなふうにしていたにゃ?

れーかるる:クラウドソーシングのサイトに登録して少しずつ案件をこなしていき、Twitterやpixivに、学生の頃怖くてできなかったオリジナルイラストの投稿も始めました。

すると、そこからどんどんお仕事を貰えるようになったんです。実績が分かるHPも開設して、とにかく積極的にお仕事がしたいことをアピールしました。

💟これからクリエイターを目指したい人へ

リサ:これからクリエイターを目指したい人へ応援メッセージをお願いします。

れーかるる:まだ駆け出しの身なので、あまり大層なことは言えないのですが、何かを生み出すのはすごく大変で、焦燥感や劣等感と…締切に追われる日々です…。友達となかなか会えないし、家族にも迷惑をかけてきたのであまりおすすめはできないですが…笑
でも目標や夢に1歩ずつ近づいていく感覚や、お仕事を1つ終えた時、人に喜んでもらえた時に、会社で働いていた頃とは違う満足感があります!
私は一度周りの評価が怖くなり、挫折して4年間何も絵を投稿しなかった時期があります。でも今はその4年を後悔し、空いた穴を埋めるためにも怖い気持ちに負けずに挑戦を続けています。
自分の人生なので、自分が1番やりたいことに挑戦してみて欲しいです。

ナナ:自分が一番やりたいこと、とっても大切なことにゃ…!

れーかるる:また、どこからお仕事が来るかわからないのでとにかく縁を大事にしてほしいです。
描いているのは紛れもなく自分だけど、この世界を教えてくれた人、縁を繋いでくれた人、応援してくれる人がいるおかげで、私は今イラストで食べていけるようになりました。
あ…でも、攻撃的だったり懐疑的な人は別かも…笑 自分を信じてくれる人を信じて、後悔のないクリエイターライフを送ってほしい!!!です!

ナナ:最後に夢があれば知りたいにゃ!

れーかるる:ラノベや小説の装画、キャラクター原案のお仕事です!書店に自分の絵が並んだり、アニメ化したりして色んな媒体のクレジットに載るのが夢です!!これからも精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!
リサ:これからも、素敵な作品を生み出し続けてくださいね!
ナナ:応援してるにゃ!

💟代表作『君の味を忘れたくて』

君の味を忘れたくて


『君の味を忘れたくて』は、独立して初めて万バズした思い入れのあるオリジナルイラスト『シンデレラにはなれなかった』から派生したイラストだったのですが、前作を大きく上回り、たくさん拡散されました。
2作品通して、「シンデレラ」といういわゆる“選ばれる立場”になれなかったメイドの失恋や無念な思いを題材にしていますが、描写している青い薔薇には「夢叶う」という意味があり実は希望を残したイラストでもあります。
タバコを咥えさせたのは、シンデレラの和名が「灰かぶり姫」ということを知り、灰の意味は違うものの、より悲壮感が出てエモくなりそうだなと思いキャラクターの要素に付け加えてみました。
(タバコ×メイドがめっちゃ好評でした、、笑)

💟れーかるる プロフィール

れーかるる

福岡県在住。デザイン専門学校卒業後、ブライダル関係の会社でグラフィックデザイナー/イラストレーターとして勤務。
2019年秋よりフリーのイラストレーターとして活動中!
2023年よりサークル名『Reeka room(れーかるーむ)』で主に福岡・東京を拠点に同人活動も始めました。
“可愛くて、儚くて、キラキラ”な世界の女の子を中心にイラストを描いています。


💟SNS リンク

▼Twitter
https://twitter.com/kappe_reeka
▼pixiv

▼threads

▼HP


ナナ:サンリオ×ClaN新規Vtuberプロジェクト始動…!
    れーかるるさんすごいにゃ〜!!!!!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!