見出し画像

目標達成のために身に付けた習慣

皆さんには叶えたい目標はありますか?

忙しい日々に追われてるとつい見失ってしまうことだと思います。

私も以前までは、出勤時間ギリギリまで寝て仕事にいき、帰ったらスマホを見て1日が終了していました。毎日の仕事をこなすことで満足していました。

ですが今は、一週間に二冊は本を読み、朝の時間を活用して勉強したり、新しいコミュニティに参加して人脈を広げたり。色んな行動を取れるようになりました。

このように変わったきっかけは

『自分の考えを文章にする』

という行為を習慣化しているからです。これでだいぶ生活が変わりました。目標が明確になり毎日がより充実したものになりました。

具体的な内容とすれば

①毎朝、その時の自分の感情を文章にする
②現状の自分と目標までの”差”を意識する
③自分の目標を人に話す

この3つです

まずは毎朝、紙でもなんでも良いので自分の感情や今後やりたい事を書き起こします。

私はパソコン上のNoteに記載しています。やり易い方法でも良いと思います。書き起こしたら、自分の現状を見つめ直します。

仕事環境・人間関係・スキルなどを箇条書きでも良いので書いてみます。

そして、目標と現状の”差”を認識します。この差とは、達成出来ていない原因を見つけることです。

ここまでやると、今後解決すべき課題が明確になってきます。ここで大事なことは「今すぐ実行できること」と「長期的に実行すること」に分けることです。

例えば、「朝早く起きて朝活をする」はすぐに実行できることです。翌日からでも自分の意思次第で変わることができる内容です。

逆に「環境を変えるために転職する」というのは1日や2日で達成できないので、長期的に実行することが必要です。この仕分けを行ことが、無理のない計画につながります。

無理にやりすぎると続かないので、コツコツやりましょう。

これを繰り返すだけで、自分がどこに向かっていくのかやりたいことは何かを明確にすることができました。その結果、勉強をしたいという意識が出てきて、日々の過ごし方が変わりました。確実に自分の成長につながっています。

意外にも自分の時間が充実するため、仕事も以前より良い結果が出せるようになりました。

では、私がなぜここまで行動に移せたかというと

ある日友人と将来の事を話していたとき「自分には達成したい目標がない」ということに気づきました。

ただ仕事に行っておわるだけの日常。その日々に疑問を抱きました。

「自分がやりたいことはなんだろう」「世の中のために自分が出来ることもあるんだろうか」というふうに考えた結果。今では、やりたいことだらけになりました。

「新しいサービスを作るためにプログラミングを勉強してみよう」「アイデアを形にして社会問題を解決してみたい」などです。「そんなの無理だよ」と言われても挑戦してみたいですし、それ自体に価値を感じています。

目標ができれば人は変わります。日常も変わります。

そのような体験をたくさんの人にしてもらいたいです。私もまだまだ何も出来ませんが、以前よりは気持ちも環境も変わりました。

この記事が何かを目指して頑張っている人の役に立てれば嬉しいです。

一緒に良い人生を歩めるように毎日を頑張っていきましょう!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?