12月版サムネイル

スポーツビジネスTweetまとめ by @akibleague2018 2019年12月版

こんにちは!TOKYO DIME広報 山本と申します。「自分のアカウントでつぶやいたスポーツビジネスに関するツイートまとめ」これで3か月目になります!

このnoteの意図としては、自分自身の考えの振り返り/備忘録を残したい、せっかくならそれを公開してスポーツビジネスに携わる/志す誰かのTipsになれば面白い、TOKYO DIMEの施策を発信をしていきたいといったところです。では今月も早速参ります!(過去2か月の記事は記事の一番下にまとめました。そちらもぜひ!)

①Bリーグオールスター 得票数TOP50

1/18に開催されるBリーグオールスターのファン投票、全選手分の投票結果が発表されたので50位までまとめてみました。入場者数やメディア露出度、SNSのフォロワー数以外での各チームや選手のファン数を図る面白い指標だなと思っています。

そして今年は開催地北海道関連の選手がやはり人気を集めていました

②筒香選手と南野選手の事例から見る入団プロモーション

12月にMLBレイズに入団した筒香選手とリヴァプールに移籍した南野選手、両者の関係するクラブのプロモーションが凄かったです。

まずは筒香選手を送り出したベイスターズ。MLB挑戦を決めたときの動画も感動的でしたが(下記参照)、入団を決めた今回はアメリカのレイズファン向けに前編英語で作られ、かつ日本の"ツウ"のファンなら唸るこだわりも多い。筒香選手への"愛"を感じられる動画です。

下記は、ポスティングでのMLB挑戦を決めた日に公開された動画。DeNAベイスターズというチームの象徴であったことがわかる感動的な動画です。

そんなこだわり満載の動画でベイスターズが筒香選手を送り出した翌日、入今度はレイズ側が入団会見直後にアンサー動画を公開。こちらもしっかりとこだわって作られており、これは日本のファンの心つかんだなあと。

そしてこちらは、南野選手がリヴァプールに入団した際のクラブのSNSプロモーション。こちらは規模が凄い。Twitter・Insta・Youtube・TikTokすべてが南野選手でジャックされていました。一気に日本マーケットを掴みにかかってきたなリヴァプール!と感じました。

以上、ベイスターズ/レイズ/リヴァプールのこだわり満載且つ大規模な入団プロモーション、手間もかかりスピード感も求められ相当大変かと思いますが、圧倒的に話題にも上がるしその選手のファンや古巣の心をがっちりつかむので少しでもマネできたらなと思いました

③マケスタ イベントレポート

スポーツ関連のイベントではないですが、マーケティングのプロたちが集うイベントに参加してきました。スポーツにも横展開できる非常に参考になる事例が多かったです。イベントの個人的なまとめは下記ツイートのリプライ欄に書いてあります!

特に印象に残ったものをいくつかご紹介!1つ目は"ストーリー"はとても大事だよねという話

2つ目はUGC(公式アカウントではなく一般ユーザーのその商品/サービス/チームに関する投稿のこと)の大切さについて。自分により近い人からの情報って信頼できるし期待しちゃうから"購入"や"観戦"などの態度変容に結びつきやすい


④SPORTS INNOVATION CAMP 2019 イベントレポート

アントラーズ小泉社長、mixi木村社長、ジェッツ島田会長など本当に豪華な方々が登壇されたイベント。お話も参考になるものばかりでした。イベントの個人的なまとめは下記ツイートのリプライ欄に書いてあります!

会を通しての感想としては、どのクラブも"試合外のビジネス"をどれだけ伸ばしていけるかに力を入れているんだなあということでした。下記、会の中で出てきた"試合外ビジネス"事例をいくつかご紹介します。

⑤川崎ブレイブサンダース観戦記

12/29に川崎ブレイブサンダース vs 滋賀レイクスターズの試合を観戦してきました。盛り上がりが本当に凄かったです。試合の感想等は下記ツイートのリプライ欄にまとめております

観戦してみて、強く感じたのが会場内をチームカラーに染めるというこだわり

そして、親会社が同じであるベイスターズでの事例の横展開も上手くできているなあと感じました。

⑥TOKYO DIMEの事例

#2019DIME のハッシュタグを使ったUGC施策

1年の締めということで、クリスマス後の12/26からTOKYO DIMEと兄弟チームであるOSAKA DIME、HACHINOHE DIMEの3チーム合同で2019年の思い出を振り返る施策を実施。3チームの公式アカウントだけではなく多くのファンの方にも投稿いただき、#2019DIME が付いたハッシュタグは70件を超えました!投稿いただいた皆さんありがとうございました!

そしてDIMEグループ、3x3を知らない方はぜひ#2019DIME のハッシュタグを見てみてください! この競技の魅力がわかりますよ!

⑦そのほかスポビズ関連トピック一覧

上記でまとめきれなかったことをこちらに記載しました!

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。このnoteが何かの参考になったりしたら幸いです。

こんなこともまとめてほしい等のご要望、こんなイベントあるよ!等のご紹介もお待ちしております!分析/執筆/SNSコンサル等も引受けます!

では次回は2020年1月まとめ版で。

Twitterアカウントはこちらから!御用の際はお気軽にDM下さい!

10月版まとめ記事

11月版まとめ記事



この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!