見出し画像

仕事を任せておいて、失敗したら激怒する上司って最低だよね、という話

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

「仕事は任した!」というくせに、失敗したら怒る上司がやっぱり多い思う今日この頃。

なぜ、未だにそんな上司が存在するのか?
考えるというより、自分の思いを書いてみたいと思います。

①パフォーマンスだけの上司

「仕事を任せた」「お前らの好きにやってみろ」といいつつ、失敗したら怒るのは、パフォーマンス型の上司。

あくまで周囲へのアピール、パフォーマンス。
俺のチームに入れば、自由にできるいいチームだぜという宣伝みたいなもの。

実際、その人のチームに入った途端に嫌な思いをするのは確実。

②責任は取らないと決めている上司

「お前の成功は、俺のお陰。お前の失敗は、お前のせい。」

ジャイアンタイプの上司。(ジャイアン、ごめんなさい)

こういうタイプの上司は、上しか見ていません。
最初のタイプと唯一異なる点は、上に上ろうとしているわけではなく、会社にしがみつこうとしている人が多いです。

③感情のコントロールができない上司

3つのタイプの中で、1番タチの悪い上司。
一度頭に血がのぼってしまうと、怒りをコントロールできないタイプ。

簡単に言うと、病気です。

でもこの病気は、「治らない」と思います。
怒ることで、マウントを取ることを心地よいと思ってしまっていますので。

もしこんな上司にであった場合は、関わらないこと、離れることが一番の対策となります。

まとめ

今回は、「仕事を任せておいて、失敗したら激怒する上司って最低だよね」という話をしました。

上司のタイプは多々あれど、激怒する上司はどのタイプも好ましくありません。

指導するために時には、強く指導することは必要ですが、激怒はダメ。

上司としては、怒りさえもコントロールして、部下の指導に上手く使いたいものです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?