見出し画像

ひとりになるのも難しい

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

今回はお酒について。

ひとりになりたい

ひとり酒を覚えてから、お酒を飲む機会と量が増えてきた。

目的は「ストレス発散と暇つぶし」と書いたけど、ひとりでいる時間が欲しいだけだと思う。

仕事ではもちろん、家庭でも自分で時間を作らない限りは、誰かと一緒にいることが基本。

仕事では上司や同僚や部下、そしてお客様。
家庭では妻や子供たち。

自然にはなかなかひとりになれない。
つまりひとりになるには、ひとりになるための場所と時間が必要。

ひとりになるための言い訳

趣味も基本「ひとり」でできることしか探していない。

なぜだろう。

きっとひとりになるための「良い言い訳」を探しているのかもしれない

誰に対する言い訳か?

それは、家族に対する言い訳です。

隙間時間の有効活用

仕事をしていたり、家族がいたりすれば、ひとりにになるには「それなりの理由」が必要です。

なんとなく

仕事であれば、内勤をするためにカフェ行くとか、旅行に行くから有給休暇を取るとか。

家庭であれば、仕事がたまっているから部屋にこもるとか、本を買いたいから外に行くとか。

何も言わずにひとりになることは、なかなか難しいのです。

なんとなく

でもひとりになるための理由を探すのって意外に難しいし、そんな理由のレパートリーもない。

だから最近はひとり飲みが多くなっているのかもしれない。

仕事終わりと、家庭に帰る隙間時間。

至福の時。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?