見出し画像

HSPアラフィフの最適な趣味を見つける旅⑧〜写経とはなんぞや?〜

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

無趣味な私が、サラリーマン卒業後の最適な趣味を探す旅。

写経とは?

散歩、料理、家庭菜園などの候補をあげてきましたが、ここでもう一つ思い出しました。

そうだ、写経をやりたい!

写経とは、その名の通りお経を書き写すこと。またはその書き写した経文のことをいいます。現代では、300字程度と端的な「般若心経(はんにゃしんぎょう)」を書き写すことが多いです。

じゃらんニュースより抜粋

あまり字が上手くなくて、一時期(10年ほど前)筆ペン字を通信教育で学んでいたこたがありました。

それ以来、筆ペンで文字を書くことは好きになりました。

どうやってやるの?

筆ペンはある。やる気もある笑

あとは何を手に入れれば写経ができるのか?

あとは写経用紙が必要なようです。

白紙・線入り・なぞり書き用などさまざまな用紙があるらしいです。

初心者には文字数が短い「般若心経」がオススメらしい。

とりあえず、目ぼしいものをポチっとします。

あとは環境

写経をいつやるか?

今は朝の時間を考えています。
色々みると、だいたい1時間くらいかかりそうですので、しっかりと時間と場所を確保してやってみたいと思います。

そして始めることができたら、習慣にしていけるといいなぁ。

趣味とは少し違うかもしれませんが、自分と向き合う時間も大切なことだと考えています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?