見出し画像

ルンドはコロナ前にちかづくopenぶり。でもお隣デンマークでは再びマスク着用義務と検査強化。

 今週末からクリスマス月間が始まったようで、日曜の市庁舎前広場はクリスマス(ミニ)マーケットに楽団、サンタさんの小屋とスケート場と揃い踏み状態です。高齢者のブースター接種も既に始まっていて、私も12月11日には受ける予定。

 ただ、スウェーデンではずっとマスク着用義務を実施してこなかったので、感染力が強い変異型の流入、若者の間では接種率が低いこと、検査はあくまで任意で追跡もなされていないことを考えると、クリスマス全面Openはリスクがあると思っています。そう考える人が一定数いるのでしょう。屋外でマスクの人は皆無に近いのではありますが、屋内に入る時、屋外でもマスクをしている中高年の姿を見かけるようになりました。

画像1

(屋内はできるだけ換気をせず、暖かく過ごす・・・それが冬のスウェーデンなのでコロナ禍ではリスク高めです)

 欧州全体で言えることですが、日本より早く1回目の接種が始まった分、抗体が落ちてくる時期がちょうど今くらい。バスや鉄道ではマスク着用義務もありなのでは?と思いますが。

 ちなみに、電車で30分ほどの隣国デンマークでは既に公共交通機関やお店などでのマスク着用義務復活!大学も同じ条件でしょうから気をつけなければ、と早速マスクを用意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?