見出し画像

時間管理ってどうしてる?

ふわふわしてたら、あっという間に忙しなくなってしまった。
こんな時、自己管理を徹底できる人に羨望の眼差しを送ってしまう。

毎日気がつけば日が暮れている。

このクライアントは何日が納期だからここまで進めたい。
このタスクは重要だけど後回しでもいいな。
こんなタスク管理はちゃんとやってるし、毎日今日はここまでやろうと紙に書いて目の前に置いて、終了したら線で消している。

SNSは、ここ数日は刺激強めな情報が多く出回っているから、iPhoneのスクリーンタイムから1日30分までと決めている。

なのに、なぜか、気づいたら外が暗いのだ。無になっている時間があるのだろうか……。
何もしていない時間が多すぎるのだろう。
しかし、それに気付けないでいるから困っている。

どうしたら、時間管理を徹底して行える人間になれるのだろう。

一度集中したら何時間もできるのに、そこから抜けてしまうともう戻れず、気付けば数時間経っていることなんてザラにあるのだ。
ポモドーロタイマー・指定時間のアラーム設置・集中時間の計測・とりあえずやってみる・目標を低くして達成しやすくする
などなど、さまざまなことにチャレンジしたが、全てが無に帰ってしまうのだ。

仕事に支障がなくとも健康に害がないわけではない

なんだかんだと納期には間に合うし、別にメンタルが荒れるわけでもない。
それでも、私の深刻な悩みの一つになっている。
時間管理が苦手といわれるADHDの人や、遅刻癖を解消できた人は、どうやって治したのだろう。

今これを書いていて、結局間に合ってしまうからやらないだけという私の惰性では???と思ってしまった。
確かにそうだ。
それでも、治したいのだ。

納期に間に合うと言えど、徹夜を繰り返し、一時的に運動量も極端に減る。
本当に体に良くないと思う。
だから、是非とも教えて欲しい。

あなたたちは、どうやって時間管理をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?