見出し画像

ビジネススキルってなんですか?

ビジネススキルってなんですか?

巷で良く聞く話で、「この会社ではビジネススキルが身につかない」とか、「あの人はビジネススキルがしっかりある人だ」とかいうんですが、私はいつも「ビジネススキル」という言葉を聞くたびに、

ビジネススキルって何だろう?って思ってきました。

挨拶できること?
エクセルが使える事?
そもそもエクセルが使えるってどこまでのレベル?
(数式使える?ショートカットキー使える?マクロ組める?)
ビジネスマナーを身に付けている?
(ビジネスマナーはビジネススキルに含まれるの?)
コミュニケーション能力が高い?
(飲み会幹事ができる?MTGの司会進行ができる?報連相ができる?)
資格を持っていること?
etc・・・・

と、ずっとこの言葉に曖昧さを感じてきました。
でも世間一般では広く流通している。不思議。人々のなかの「ビジネススキル」って概念って一致しているのかしら?

コンサルチックにまとまってる体系図、書かれてそうな書籍みたいなものはウェブに転がっていたりもしますが、それがビジネススキルってものの定義なんでしょうか?
(そうに決まってるだろ!というのであれば、すいません、はい出直しますm(_ _)m)

Weblio辞書で「ビジネススキル」を調べても「スキル」で出てくるので、辞書にも載ってないものなんでしょうか?
https://www.weblio.jp/content/%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BE%88%EF%BD%BD%EF%BD%BD%EF%BD%B7%EF%BE%99

スポーツ業界ではビジネススキルが身につかない論

まず、私は巷でいうところの「ビジネススキル」がスポーツ業界では身につかない、かつ教育する体制もないため、新卒では入らない方がいい論、というものに違和感を持っていました。
いたのですが、その正体に全然気づけず、そのまま「まぁいいや」と思って放っておいたのが、何故か急に頭でこの問題がぐるぐる回りだしたので、忘れないうちにしたためることにします。

私が思うに「ビジネススキル」というものは、

1.業界毎に存在する
2.職種毎に存在する
3.会社毎に存在する

と思っています。IT業界というところで求められるビジネススキルもあれば、自動車業界で求められるビジネススキルもある。マーケターに求められるビジネススキルもあれば、法務に求められるビジネススキルもある。〇〇商社に求められるビジネススキルもあれば、〇〇銀行に求められるビジネススキルもある。

それぞれに求められるビジネススキルを全て書き出し、マトリクス表を作ること想像してみよう。。。。
いったいどんだけのビジネススキルって存在するんだっていう話です。。。

たぶん、ビジネススキルってものの正体を十把一絡げに言うことは非常に難しいと思われます。


また、自分の経験からくる話として、どこの業界、どこの職種、どこの会社にいたところで、ビジネススキルを身に付ける気のない人は結局身につかない、ということ。
Outlookの使い方も知らない人もいるし、Adobe使えない人もいるし、時間守れない社会人たくさんいるし、挨拶できない人たくさんいるし、コピー機の使い方わからない人いるし。

しかし、業界、職種、会社において働いていれば、自分のやっている「業務理解」や「業務を処理する能力」は身に付くので、それをもって「ビジネススキル」が身に付いた、というように言われるのだと考えています。

銀行だったら金融商品や金融ビジネスの仕組みの理解や、ファイナンスの方法と実行能力が身に付くし、大企業だったら組織の中での働き方、みたいなものも身に付くのかもしれない。プログラマーという職種であれば、会社で使っているプログラミング言語を書く能力がつくのかもしれない。

スポーツビジネスに求められる「ビジネススキル」を定義する

これがまず必要だと思うんです。

そもそも、これがないからおそらく、「ビジネススキル」がスポーツ業界では身につかない、かつ教育する体制もないため、新卒では入らない方がいい論があるんだと。

ここでいうスポーツビジネスを、クラブ経営と仮置くとき、ではそもそもクラブ経営ってどんな活動でなりたっているんでしょうか。

クラブ経営の大まかな組織体としては、

-スポンサー営業
-チケット販売
-グッズ販売
-スタジアム運営
-ホームタウン活動 
-広報(チーム広報/ビジネス広報)
-管理部門(人事、総務、経理、財務、法務)
-トップチーム
-ユースチーム
-強化部

ここら辺が基本で、あとは経営企画があったり、マーケの部署があったり、スクール事業するところもあったりなかったり。もちろん、クラブ毎に各部門が合体していたり独立していたり。

自分もやってて思いますけど、それぞれの活動に求められる能力がやっぱり違いすぎるんですよね。
スポンサー営業に求められる能力と、チケット販売・管理に求められる能力と、グッズ販売に求められる能力と、強化部に求められる能力と、、、違いすぎる。

共通項を見つけて、それをもって基本ビジネススキルと呼称することもできるのかもしれませんし、それこそを巷でいうビジネススキルと言っているような気もします。これはクラブで働いていなくても身に付くビジネススキルっていうことにもなります。

しかしながら、上記それぞれ違ったビジネススキルを言語化して必要スキルをまとめてる資料も本もまだ見たことないです。
(自分の勉強不足でしたらすいません。教えてください、良い書籍、情報。)

逆にこんなに多岐にわたるビジネス領域を持っている会社で経験積むからこそ、むしろものすごい「ビジネススキル」が見に付くのでは!?

自分自身が考えているクラブにおける人事制度構築の中の、教育制度、評価制度にはここの定義を言語化することがとても重要だと考えています。

おいおい、そこが一番重要だろ!っていうツッコミも聞こえますが、これ書き出すと途方もなさそうなので、一旦思ったこと吐き出すだけにしておきます。

まぁ、この多岐に渡る「ビジネススキル」をクラブ内で身に付けるまでには相当期間の修行が必要なので、やはり成長意欲のある優秀な人材に長い間働いてもらえるように、報酬問題もクリアせねばいけないですね、、、

-終-

#スポーツ
#サッカー
#ビジネススキル
#ビジネス
#考え方