見出し画像

SNSにおける外と内とのバランス

あなたはSNSは得意だろうか。 疲れたりしていないだろうか。

SNSは確かに便利なツールだし、私ももちろん使っているが…

いやでも色んな情報が勝手に入ってきて
いやでも色んな感情が湧いてきて

私の内側が侵されるというのか
エネルギーがムダに消費されてしまっている感覚を
このごろ持つようになった。

先日、ふと家の掃除をしていたときのこと。
床を拭きながら、私はなんとはなしにあることを考えていた。


それはFBで見かけた人の発信内容のこと。
でもそれは私の人生において、この瞬間には全然考えなくていいことで、
「あ、いま余計なエネルギーを使ってたな」とふと思った。


「もっと自分のために、私の本当に考えたいこと、
 感じたいこと、楽しいことのために、
 時間も、エネルギーも使おう」
そういう肚からの声から聞こえてきた。


もう周りの雑音を聞くことはないよ。


自分にもっと集中しよう。自分の内側の声を聴こう。


限りある時間、限りあるエネルギー、あなたはこの瞬間、何に使う?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?