見出し画像

2023年は「人」を「場」でつなげたい

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

今年、私の抱負は「場」づくりを再び。
と思っています。
そして、ここnoteで経過を綴っていこうと思います。

南伊豆に移住してきて、ちょうど一年。

この一年は、ゆっくりまわりを見渡し、
さらに目を凝らして観察しました。

伊豆の人、都会の人、場所、各地の取り組み。

地域をよくしようと取り組んでいる人、
地球環境のことを真剣に考えている人、
余暇を楽しんでいる人、
暮らしの楽しみが仕事になっている人、
などなど。

そして感じたことは、
まずリアルの「場」を作りたいという思い。
その場で、繋がっていく人と人。
勝手に生まれてくる相乗効果。

以前、Be Organic Market のリアル店舗をやっていたとき
数々の出会いがあり、
いろいろな効果がありました。
もちろん、苦労も多くありました。

今、Be Organic Market はネットショップだけですが、
リアル店舗をやめて気付いたことは、
「やはり、取り組みはよかった」ということ。

あれから
「またお店やらないの?」
「作ってたあの料理が美味しかった、また食べたい」
など多くの声をいただきました。

そして、今に合った形でまた実現化することに向かっています。
それが、お店という形ではないかもしれませんが、
近い将来実現させる予定です。

すでに、南伊豆のさくらテニスクラブ、
コンドミニアムさくらを経営するオーナーと
今あるシェアスペースを有効活用したいと
話を受けて、具体的に進め始めています。

南伊豆では、まずはそこからスタートすると思います。

みんなが集い、語り、何かが生まれる場所へ。

さぁ、楽しみな新年のスタートです。
健康で楽しい年にしましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?