見出し画像

執着を手放す

心の荷物をおろして身軽になりませんか?

「どうしても、あれが欲しい!」
「何としてもてにいれたい!」
「これは絶対手放したくない!」
「こうあるべき!」

こんなこと、思った経験ありませんか?
必要以上に執着をすることで、
冷静さを失い、
不安や恐れなどネガティブな感情が生まれ
正しい判断が出来なくなります。

”執着やこだわりを手放す”ことで、
いつも穏やかな心でいられる
とヨガ哲学ではいわれています。

”執着”してしまっているな、と気が付いたら
その物にはどんな価値があるのか?
本当に自分にそれは必要なのか?

と一度立ち止まり、執着してしまう自分を
客観視してみましょう。

そうすることで、
自分に本当に必要なものを見極められるようになります。

そんなこと難しい、と思う時もあるかもしれません。
そもそも執着を手放すということは、
心のなかで管理することを「放棄する」と捉えればよいです。
「執着をわざわざ管理してしまっているから手放せないのだ」
と考えるのです。

なんでもかんでも引き受けてしまうと、
管理する物事がすごく増え、
身動きがとりにくくなります。

”執着を手放す”練習をし、おたがいに
必要なもの、大切なものに囲まれた幸せな人生を送りましょう°˖✧

AKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?