見出し画像

【詩】昼休み

いっせいに仕事の手を止め

連れ立って歩く大人たち

チャイムが鳴って机を合わせるこどもたち

いただきますと一緒に食べる昼休み

あまった時間をどう使おう

限られてるから貴重だった昼休み

そんな昼休みが

今のわたしにはない

わたしの遅れた昼休み

列にも並ぶこともない

座りたい席を選べる

今日もいつもの席に座る

おくれて厨房から

女将さんのいらっしゃいませ

白い前掛けで手を拭きながら

お水をコップに注いでくれる

女将さんは口をもごもごさせながら

わたしの注文を待っている

いなり寿司のれんこんがねと

手で口を隠しながら笑っている

女将さんも少し遅れた昼休み

わたしと同じ昼休み

わたしのさびしさは軽くなった



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?