見出し画像

選択疲れしたときに回復するには?

最近調べ物をしてると,すごく疲れることに気づきました.

Amazonを見てると,商品がたくさん並んでるし,商品の情報もたくさんあるし,,,

SNSやアマゾンプライムビデオの画面では,どれを見ようか迷ってしまう.

僕が疲れていたのは,選択疲れを起こしていたからだったんだと思います.

そんな疲れたときに,試したことがあります.

それは,目を閉じて呼吸に集中することです.

いわゆる瞑想ってやつです.

瞑想って聞くとスピリチュアルっぽいと思われるかもしれませんが,近年集中力を鍛えたり,リラックス度を高めたりと,様々なメリットがあることが研究を通してわかっています.

瞑想のやり方やメリットについて知りたい方は,以下を参考にしてみてください!

この瞑想を選択疲れしたときに試してみました.

すると,選択疲れ特有の「頭に血がのぼっている感じ」が減ることを実感しました.

これはいい!

僕の場合はたった30秒程度でも,効果を実感することができました.

本当はもっと長くしたほうがいいんでしょうが,,,

選択疲れを取るだけなら,手軽にできるし,今後も続けていこうと思います.

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?