見出し画像

だらだらしないためのマイルール#3

はじめに

だらだらしてしまって,時間をうまく使えていない気がする.

最近僕が悩んでいることです.僕の場合はご飯を食べた後に,ネットサーフィンをしてしまったり,だらだらとKindleを読んだりしてしまうことが多いです.

これは,なんとかしないとな.

ってことで,ダラダラしないためのマイルールを決めてみたいと思います.

  • タイムボクシングを使って予定を組む

  • 途中で気になることがでてきたら,Google Calendarに予定を入れる.

タイムボクシングを使って予定を組む

タイムボクシングとは,時間ごとにすることを予め決めておき,それそって行動するという時間術です.

例えば,8:00~10:00までは〇〇という本を読むなどと予定に組んでしまうことです.

「8:00になったら読書をする」というようにif-thenプランニングのカタチになっており,行動を起こしやすいのだとか.

詳しくは,こちらの記事をご覧ください.

https://life.kaopro.jp/12501

しばらくGoogle Calendarをタイムボクシングに挑戦したいと思います.

途中で気になることがでてきたら,GoogleCalendarに予定をいれる

これは,なにか作業をしているときに他のことが気になって急に調べたくなったり,SNSをチェックしたくなったりしたときに使えそうかなーと思ったマイルールです.

僕の場合,一度違うことをしてしまったらなかなかもとの作業に戻るのが苦手なんですよねー.

なので,そのタスクに関係があることならいいんですが,関係ないことについてはGoogle Calendarに予定を組んで,その時間は集中できるようにしたいと思います.

タイムボクシングとうまく組み合わせられれば,いいかなーと思っています.

終わりに

みなさんは,時間管理をどのようにされていますか?

リラックスする時間と,自分のやりたいことに没頭する時間をコントロールできるようになりたいなーというのを最近つくづく思います.

ではまた!



最近マイルールづくりをしています.

よければ,読んでみてください.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?