見出し画像

推し

推しができて3ヶ月がたった。

「推し事」は基本的に楽しくて仕方ないんだけど、ときどき「なんだろう、この感情は」となる。これまで生きてきて初めての感情と出会う。それを忘れたくないからここに記録する。

推しは現在ワールドツアーをしていて、しょっちゅう空港に行く。空港にはファンもマスコミも来ていて、大きなガードマンたちに囲まれて歩いていく。その動画がYouTubeに上がっていて、何気なく見た。
彼らの表情は様々だ。

先頭を歩き、ファンに手を振る人
手は振らないけど、顔を上げてニコニコする人
深く帽子を被り顔が見えない人
一切顔を上げない人
顔は見えてるけど無表情の人

心がざわついた。なんだろう、何にざわついているんだろうと考える。

ファンが空港まで行くのはルール違反ではないか。彼らにプライベートはないのか。そりゃこんなに押しかけてきたら嫌だろうな。ファンがこんなに近くて危ないし、ちょっと怖かったりもするだろうな。
…と思う自分がいる。

一方で、

ちょっとくらい手を振れば良いのに。ファンなんだからそんなに冷たくしなくても良いのに。テレビやステージの上と全然違うんだなー。先頭で手を振るメンバーに全てを任せて他のメンバーは知らんぷりしてるように見えるんだけど。
…と思う自分がいる。

全く違う感情に見えて、紙一重だ。ただ、ちょっとくらい手を振れば良いのにという気持ちの方が若干上回ったから複雑な気持ちになるのだろう。

いつもメンバーとニコニコ会話していて、ステージの上ではファンへ愛を振りまいている彼らが、誰からの声かけにも応じず、真顔で歩いている姿を私は見たくなかった。 

そうだ、見たくなかったんだ。この動画には私が好きな彼らは映っていない。空港での様子は別に知らなくて良いことだった。

私は彼らのパフォーマンスが好きで、彼らの公式であげられるオフの様子が好きで、それ以外ではどんな人間なのかは興味がない。上部のキラキラしたところだけで十分だ。だって彼らはアイドルであって、私たちの友達ではない。全てを知りたいと思うような恋人でもないし、なんでも相談してほしい家族でもない。
ファンがいなければ成り立たないことだし、ファンの愛情は並大抵じゃないことを知っている。みんな時間とお金をかけて応援していて、その分元気をもらっている。彼らが持っているパワーは偉大で、彼らの一挙手一投足で私たちの心は変わっていく。共にいないと成り立たないことを知っている。
でも、私たちが推すことが許されているのはステージの上の彼らで、空港を静かに歩いている彼らではない。

彼らの努力に泣いて、彼らの友情に泣いて、彼らの美しさに泣いているが、それはステージの上で戦っている彼らだからこそだ。
彼らがアイドルの顔をしていない時は、そっと、そっと彼らの幸せを祈ることしかできない。どうか、今日1日笑顔で過ごせますように。心配ことが全て良いところに落ち着きますように。大切な人に会えますように。
1人の人間として幸せに生きて欲しい。ステージから降りた彼らは、人間として暖かな場所にいて欲しいと思う。

本当の姿なんてわからない。私たちには知る権利もない。キラキラに着飾った姿を見せてくれるだけで、それで十分だ。

アイドルをしている時の姿だけを愛していこうと、あとは静かに祈ろうと、強く思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?