見出し画像

転換点

他人軸…
がっかりさせるかもしれない…
期待外れと思われたかもしれない…
めんどくさい空気読めないやつと思われたかもしれない…
輪から外されるかもしれない…

そうならないために

こう返事しよう
こう動こう
こう反応しよう
上手く立ち回ろう

私の発想のスタートは全てがここからで、それが私のデフォルトです。
今まで何の疑いもなくそうしてきました。
人と関わって生きていくために必須だと。

すごくエネルギー使います。疲れる しんどいです。
だから誘われたら嬉しい(自分が求められてると確認できるから)けど
気が重くできれば行きたくなかったです。

それがおかしい事、しんどくて当たり前な事、変えたい…と強く思うようになりました。


なんでそんなに反応が怖い不安なのかな…


自分の事も、周りの事も信頼してないから。

私はうまくできないし、やらかした、期待を裏切った動きをした私を周りは受け入れない(そんな広い心なんてない)
信用してない…

どうしたら信じられる?

一つは一番最悪を想定してみました。

使えない空気読めないやつと輪から出されたとて、
仕事もコミュニティーもすべて無くなったとして、
たぶん家族はいるよね。
私に収入が一切無くなったとして、今の貯金は消えてないよね。
ローンもないし家も車もあるよね。
生きてはいけて、たぶん再起できる気がする。

じゃあ 仲間から外されたとしても大丈夫じゃないかな?
相手の反応ばかり気にしなくても良くないかな?

二つ目はこれはもうひたすら体験してみる

自分が言ったことに対してこう反応された、、
予想どうりだった
反してがっかりした表情だった
こう思われると思ったが意外と大丈夫だった
経験値をつむ 慣れる もうひたすら練習あるのみ、、

そうやって自分に
思ってる以上に世界は優しいし愛もあると
しみ込ませ、覚えさせるしかないと思いました。

最初は慣れないから怖いし、しんどいかもしれないけど、
もっと軽くシンプルに考え行動できるようしていきます!


私はこの9月、全4回、コーチングを受けていました。モニターとしてですが…。

コーチング  
未来どうなりたいか で、どうしたい? 
そしてその答えは自分の中にある
やり方 アドバイス 答えを言ってくれる訳ではなく
良質な質問をしてもらい、自分で考え答える。

私はお金の不安から始まり、それから仕事や自分自身の事と広がっていきました。


モニターを受けれる事になったのも、本当に運がよく、人が運んできてくれたご縁でした。募集も締め切られてるのに、こじ開けたかんじで💦

受けると決めた7月から変化は始まっていました。
コーチの方のブログを過去まで読み、コーチングって?と調べてみたり…

そして9月、終了した今、本当に成果を感じています。

考え方のそもそも根本から変わり(未来思考というか、こうなりたいからこうするみたいな)

そして一番は夫婦関係です。
そこの変化から家計管理や働き方、自分の好きな事への向き合い方へと良い連鎖につながっていきました。

こんなこともできるようになりました↓↓


コーチングモニター最後の日は9/30 前日が中秋の名月で満月と重なった日でした。
次は8年後?らしく最後の最後にコーチの方に
「8年後 どうなっていたいですか?」

「今よりいろんな事が 軽く、シンプルに、自然体に、単純に、素直に、、できている自分になりたい!」

深く考え悩んで返事をしたわけではないです、頭に浮かび返事をしていました。
自分でも「そうなんだ、、」と少々びっくり💦

今の自分は少々不自然な状態だと、、ごちゃごちゃとあれこれ複雑に考え、こじらせ疲労してる、、
その今と8年後なりたい姿とのギャップを埋めるように
私はこれから生きていきたいと思います✨



ここまで読んでいただきありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?