見出し画像

【東大に現役合格】息子の幼少期に大切にしてきた7つのこと

ご覧くださり、ありがとうございます。
このたび東大に現役合格した息子の幼少期に大切にしていた7つのことをお伝えします。

日々の積み重ねが今の息子となり、東大を目指すようになったのも本人の意思です。
2023年の夏、三者面談で高らかに受験宣言した息子に驚きました。
なんせ東大に縁もない、ごく一般家庭の我が家でしたから・・・。

昨今、毒親や親ガチャなどと言われて久しいですが、お受験ママやパパにその片鱗が見受けられることがときどきあります。(ここ2年ほど小学校受験に関わる仕事をしていました)一生懸命なご両親にも伝えたいという思いから、今回の記事をつづりました。

巻き戻すことのできない悩み多き子育て。
かけがえのない子育て期間をいかに過ごせばいいのか、そんなヒントを具体的かつユーモアも交えてつづっています。

息子のとのエピソードをこちらの記事にも綴っています

幼少期から育まれるといいのは『国語力』そして『自己表現力』です。
みなさまの子育てのお役に立てましたらうれしいです。

ここから先は

9,630字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?