見出し画像

セルフマネジメントの話

本業でも副業でもそうですが、
セルフマネジメントは結構大切なことですよね。

今日はそのうちのひとつ。
カッツの理論について。
これは、ビジネススキルには3つの能力があり、
階層の違いにより、必要なスキルの比率が変化
していくというものです。

責任者クラス、中堅クラス、若手クラスに
分けて考えていきます。

テクニカルスキル
業務を遂行する力のこと。専門知識をしっかりと
持っているということですね。
英語の講師であれば、何よりも英語力がなければ
いけないとか。まずはつけなければいけない基礎
力になります。比率としては若手クラスが最も高い
ですよね。

本業でも副業でもそうですが、自分が稼ぐためには
身を置く世界がどうなっているのか徹底的に学ぶべき

です。ここが穴だらけでは、、、ということになります。

ヒューマンスキル
対人関係能力のこと。他者との関係能力ですね。
これはあらゆる層に必要な力となります。
私はお世辞にも口がうまいタイプではありません。。
なので、意識していることはひとつ。
自分が相手の立場だったら。ということです。

私だったらこの情報は役に立てるかな?とか
私のように困っている人がいたら、、、ということを
意識するようにしています。
ここで大事なことは万人受けを狙わないことだと
思います。人はそんなに器用じゃないと思うんです。
困っている誰かに刺さればいい。そんな想いです。

コンセプチュアルスキル
概念化能力?ちょっと難しいですね。
知識や情報を分析し、抽象化して物事の本質を見極め、
考えることです。

これは責任者クラスに比率が高くなってきます。
ここで大事なのは、じゃあ私は責任者じゃないし!って
思わないことです。
セルフマネジメント。自分の責任者は自分!ですよね。
自分の今の課題や問題は何か。その本質は何かを考える。
悩んでいる本質は何かを考えるということですね。

本業で成果ができない。副業で成果がでない。
多くの人は悩んだり、才能がないで終わってしまう。
私もそうでした。。でもそれでは何も解決しない。
本質を考え、解決方法を考える。
これしか成長していくためにはないのではないかなと。

☆オススメBrain紹介☆

私が変わるきっかけを与えていただいた
Brainをご紹介!読んだら行動せざるを得ない!!

https://brmk.io/5taE
めあり式ライティングオールコンプリート【完全版】
私の大好きなめありさんのBrain。最新作!
まさに読むだけで終わらせず、相手の態度を変える
という仕掛けが満載です。

https://brmk.io/hUUL
【継承~仕組み化プログラム】僕はこれで脱サラしてセミリタイアしました!僕の知識と経験を生涯に渡って継承する集大成です【選べる返金保証&サポート付き】
ほぼパクリでもいいんです。(言葉選ばずに、、)
成果を出すための一冊と言えばいいんでしょうか。
ノウハウコレクターを卒業し、稼ぎたい!と
踏み出したい方向けです。

https://brmk.io/FHBt
9年間・個人で勝ち続けた秘術〜めあり式・The  Mind Set 22
またも私が大好きなめありさんのBrain。
稼ぐ方法というよりはマインドセットのお話ですが、
結局稼ぐためには、小手先のテクニックではなく、
考え方は大切だなと教わりました。
そのあたりの難解な本とは違い、気持ちを上げていただけます♬

https://brmk.io/dAxf
【公開2日で700部突破🎉】0→100 WEBコンテンツの作り方完全マニュアル
いきなり腕まくりしながら頑張るぞって意気込んで、
結局諦めちゃう。。3日坊主的なあなたにおすすめ。
ゼロからすぐに行動ができるノウハウが満載です。

https://brmk.io/TFEr
【普通の女子大生が200万超え】インスタのアカウント設計から収益化までの全ノウハウ
SNSを運用するすべての方に読んでほしいBrain。
ひとつの成功があなたを変えます。
中途半端に読み漁るならこれだけで十分!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?